現代版ロータス・エスプリ、量産化は「ほぼ可能」 1000馬力の次世代スポーツカーに足りないものとは
公開 : 2025.09.19 18:05
90年代にも存在した実験的なプロトタイプ
新しい技術やデザインのショーケースとして構想されたセオリー1は、1990年代初頭に開発されたロータスのプロトタイプ『SID』を彷彿とさせる。
1992年にロータス・エンジニアリングが開発した実験的なテスト車両で、エスプリのボディにメトロ6R4のエンジンを搭載し、当時としては先進的な四輪駆動、四輪操舵、アクティブサスペンションなどのシャシーシステムの検証を目的としていた。SIDという名称は、設計の主題となった「構造(structure)」、「遮断(isolation)」、「ダイナミクス(dynamics)」の頭文字をとったものだ。

ノートパソコンでダイナミクス特性をプログラムでき、特殊なサスペンションによりボディロールをほぼゼロに抑えたコーナリングが可能だった。バイクのようにコーナー内側にリーンすることもできたという。今ではあまり知られていない車両である。
ペイン氏は、このSIDが当時、革新的技術を量産車に導入する上で少なからぬ役割を果たしたと述べ、この意味でセオリー1はSIDの精神的後継車であると示唆した。
「SIDでは、ステアリングとサスペンション、ダイナミクスを分離し、さまざまなシステムを自由に試すことができました。現代のクルマには非常に多くのアクティブシステムが搭載されていますが、これはかなり昔に成し遂げられたものです」




























