【三菱トライトンでトライトン・オーナーへ会いに!】80台以上乗り継いだエンスーがなぜ?驚きの購入理由とは

公開 : 2025.09.20 11:45

これまで80台以上のクルマを乗り継いできたエンスージアストである大畑仁志さん。そんな大畑さんが三菱のピックアップトラック、トライトンを購入したと聞き、内田俊一が広報車のトライトンで駆けつけてお話を伺いました。

子供のころからクルマ好き

埼玉県浦和市と東京都世田谷区で歯科医院を営む大畑仁志さんは、これまで80台以上のクルマを乗り継いできたエンスージアストである。そんな大畑さんが三菱のピックアップトラック、トライトンを購入したと聞き、早速会津若松の別荘に広報車のトライトンで駆けつけてお話を伺った。

おじいさまやお父さまの影響を受け、カーグラフィックを愛読するクルマ好きとして育った大畑さんは、学生時代にアメリカンフットボールにハマり、また、渓流釣りも好む多趣味な方だ。さらに多忙なお仕事の傍ら自らの手でクルマの修理や整備を行い、技術を学ぶ向学心溢れるアクティブな生活を送っている。

80台以上のクルマを乗り継いできた大畑仁志さんが三菱トライトンを購入。
80台以上のクルマを乗り継いできた大畑仁志さんが三菱トライトンを購入。    内田千鶴子

初めて購入したのは2代目フォルクスワーゲン・ゴルフGTスペシャル。

「いまだったらカントリーを選んでいたでしょうが、当時エアコンがつかなかったんですよ。だから限定車のGTスペシャルにしました」

それ以降ドイツ車を中心に様々なクルマを乗り継いだが、ある時ランチア・イプシロンを見かけてひと目ぼれ。それ以降、国を問わず興味のあるクルマを次々と迎え入れ、自身が納得いくまで乗るスタイルを貫いている。

例えば、ハイドロニューマチックとはどういうものかに興味を持ったら大型のシトロエンを購入し、ツインエンジンのシトロエンはと2CVサハラを直し、ディーゼルエンジンに興味を持つとあらゆる搭載車を所有し普段の足として乗り……という具合だ。

ではそんな大畑さんが、なぜ三菱トライトンを購入したのだろう。

ピックアップトラックはアブが入ってこない

「もともとピックアップトラックは欲しかったんです」と大畑さん。

「あるテレビ番組で増岡さん(チーム三菱ラリーアート総監督の増岡浩氏)がこのトライトンに乗ってダートをバーッとドリフトをして走っていたんですよ。そんなのを見せられたら欲しくなるに決まっているじゃないですか、あれはずるいです」と子供のような笑顔を見せながら、その光景を身振り手振りで話してくれる。

大畑さんのトライトンと筆者が乗っていった広報車のトライトン。
大畑さんのトライトンと筆者が乗っていった広報車のトライトン。    内田俊一

また、渓流釣りも購入理由のひとつになった。これまではランドローバーディフェンダーなどで林道を進み、駐車できるスペースにクルマを置くと、そこで着替えて徒歩で自然の中に分け入っていた。しかし、そういったクルマ達はキャビンと荷室がつながっていることがネックだったという。

「クルマって熱を持っているでしょう。そうすると夏などはあっという間にクルマのまわりにアブが100匹以上集まってくるんです。着替えるのはどこででもできますが、荷物の出し入れはテールゲートを開けなくてはいけない。そうすると室内にいっぱい入っちゃってすぐに刺されてしまうんです」

しかしピックアップなら荷台は外なので、乗り降りの時に気をつけさえすれば、そんな気遣いは少なくて済むわけだ。

「それに汚れた荷物をそのまま荷台に積めますから、あとは帰ってじゃーって水洗いすれば楽ですしね」とこれまでの経験で学んだことを教えてくれた。従って、フロアマットは泥んこ。

「別荘の往復にもよく使うレンジローバーやディフェンダーも、ゴムマットしか買ったことはありません」

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    内田俊一

    日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。長距離試乗も得意であらゆるシーンでの試乗記執筆を心掛けている。クラシックカーの分野も得意で、日本クラシックカークラブ(CCCJ)会員でもある。現在、車検切れのルノー25バカラとルノー10を所有。
  • 撮影

    内田千鶴子

    Chizuko Uchida

    イタリアとクルマが大好きで、1968年式のFiat 850 spider Serie2を20年以上所有。本国のクラブツーリングにも何度か参加している。イタリア旅行時は、レンタカーを借りて一人で走り回る。たまたま夫が自動車ジャーナリストだったことをきっかけに取材を手伝うことになり、写真を撮ったり、運転をしたりすることになった。地図は常にノースアップで読み、長距離試乗の時はナビを設定していても、ナビシートで常に自分で地図を見ていないと落ち着かない。
  • 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

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