続・ニュールンベルク・トイフェアで配布される特別なミニカーたち【長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:第11回】
公開 : 2025.09.24 17:05
スパークが用意したのはクルマではなく
この他にも、レジン製1/43モデルを核に、有名、無名を問わずモータースポーツの歴史を彩ってきた古今東西のコンペティションマシンを展開する『スパーク』や、鉄道模型スケールの1/87で市販車を中心に膨大なラインナップを展開する『ヘルパ』などもニュールンベルク・トイフェア出展記念限定ミニカーを用意しています。
ちなみに、2012年のショーでスパークが用意したトイフェア出展記念限定ミニカーは、もはやクルマではなくパワーボートレースを戦う『船』。ミニカー(船ですが……)の後部に搭載されたエンジンは今は無き北米の船外機メーカー、エヴィンルード製の2ストロークV8(!)ということだそうで。

このことだけでも、同社のジャンルを問わないモータースポーツ偏愛ぶりのほどがわかるというものです。また、鉄道模型ファンにとってもお馴染みのヘルパのトイフェア出展記念限定ミニカーは、ニュールンベルク・トイフェアのアイコンである赤い木馬にちなんで、赤いボディに白い木馬をあしらったグラフィックという、控えめなセンスが素敵です。
ドイツを代表する老舗玩具ブランド
一方、『シュコー』と言えば、100年以上の歴史を誇るドイツを代表する老舗玩具ブランドです。その長い歴史の中で経営母体は幾度も変わりましたが、ブランド自体は今なお健在。
そのラインナップの中で『ピッコロ』と呼ばれる全長4センチほどの素朴な作りのミニカーシリーズがあるのですが、そのピッコロのトイフェア仕様というものもあります。また、同じくドイツのブランドで素朴な作風で1/87スケールのミニカーを作っていた『ブブ(Bubmobile)』もトイフェア仕様のミニカーを作っていました。

これらに関しては、作られた台数が1000〜1500台と他のトイフェア出展記念限定ミニカーに比べ圧倒的に多く、ショーの後に限定モデルとして一般販売されていたのかもしれません。というわけで、2回に分けてお送りしたニュールンベルク・トイフェア出展記念限定ミニカーの話題でした。

























