385psのボルボ・エンジンで復活 ゼノスE10 RZ カーボン・ボディで800kg切り
公開 : 2025.10.27 19:05
2017年に破綻した英国のゼノスが復活 アルミのタブシャシーにカーボンのボディ ボルボの2.0L 4気筒ターボで385ps 滑らかなライン取りでリズミカルに操る楽しさ UK編集部が試作車へ試乗
もくじ
ー2017年に破綻したゼノスが復活
ーアルミのタブシャシー カーボンのボディ
ーボルボの2.0L 4気筒ターボで385ps
ー滑らかなライン取りでリズミカルに
ーお値段は14万ポンド(約2772万円)へ上昇
ーゼノスE10 RZ(プロトタイプ)のスペック
2017年に破綻したゼノスが復活
英国の新興ブランド、ゼノスが復活する。ロータスとケータハムを離れた技術者によってプロジェクトは2014年に始動し、最初のモデル、E10は約150台が生産された。しかし、需要を喚起すべく価格を抑えすぎたことが原因で、2017年に破綻していたのだ。
その後、同社の資産を買収したのがACカーズ。しばらく休眠状態にあったものの、2024年から再始動へ向けて動き始めている。

今回試乗したのは、そのE10 RZのプロトタイプ。新しいパワートレインの試験台を担っている、唯一の車両だ。2026年の中頃には、採算が取れる価格で提供が始まるという。
アルミのタブシャシー カーボンのボディ
基本設計は、8年前と同じ。アルミニウムの押し出し材によるタブシャシーが中央にあり、前側のダブルウイッシュボーン・サスペンションは直接取り付けられている。リアもダブルウイッシュボーンだが、こちらはサブフレームに組まれる。
ボディはカーボンファイバー製。ライト類を中心に、従来から僅かに手が加えられているものの、スタイリングはもう少しモダナイズしても良いかも。

全長は約3800mmで、全幅が約1870mmと、短く幅が広い。フロントガラスはオプションで用意されるそうだが、プロトタイプにはなく、ヘルメットが必要になった。量産版の車重は、800kgを切ると予想されている。
インテリアは、ダッシュボードまわりを一新。ドアの内張りも、カーボンファイバー製になる予定らしい。サイドシルを乗り越えてバケットシートへ座ると、座面が低く、運転姿勢はバッチリ。ブレーキとステアリングに、パワーアシストは備わらない。
ボルボの2.0L 4気筒ターボで385ps
エンジンは、かつてはフォードの4気筒が載っていたが、復活に当たり選ばれたのはボルボの2.0L 4気筒ターボ。ジーリー・ホールディングスとルノーとの合弁会社、ホース社を介して提供されるという。
独自のインタークーラーとECUが組まれ、最高出力385ps、最大トルク51.8kg-m
を発揮。6速MTとリミテッドスリップ・デフを経て、後輪が駆動される。

クラッチとブレーキのペダルは、感触が一致していて好ましい。アクセルのレスポンスも文句なし。エンジンは低域では穏やかな印象だが、7200rpmまで軽々と回る。ターボラグが僅かにあるが、2500rpm以上での加速は爆発的。高域でも勢いは衰えない。
乗り心地は、一般道では硬めながら引き締まった姿勢制御で、8年前と変わらず良好。ただし今後、改良が加えられる予定だという。








































































































































































