新世代デザイン日本初導入!新型シトロエンC3はどう描かれたのか?【デザイナー柳沢知恵さんに訊く】
公開 : 2025.10.20 11:45
4代目となる新型シトロエンC3は、日本に導入される車種では初めて、新世代のシトロエン・デザインを全面的に取り入れたモデルです。シトロエンでカラー&マテリアルを担当するデザイナーの柳沢知恵さんを森口将之が取材しました。
エクステリアは激変レベル
10月に日本でも発表された、通算4代目となるシトロエンのコンパクトカー『C3』は、日本に導入される車種では初めて、新世代のシトロエン・デザインを全面的に取り入れた。とりわけエクステリアは激変というレベルで、熱心なシトロエン・フリークからは複雑な感想も聞こえてきているようだ。
では実際にシトロエンのデザインに関わる人たちは、この変化をどう感じ、どう描いたのだろうか。カラー&マテリアルデザイナーの柳沢知恵さんが発表を機に帰国、取材に応じていただいた。

柳沢さんは、筑波大学大学院芸術研究科終了後、日産、ルノーを経て、2015年にC4カクタスに惹かれてシトロエン入りした。
デザインの分野では近年、『CMF』が注目されている。『カラー・マテリアル・フィニッシュ』の3要素を示したもので、クルマではボディカラーやインテリアのトリムなどを決める立場になる。柳沢さんもこうした分野で活躍している。
日本ではフラッグシップの『C5X』の発表時にも帰国していたが、僕はその前、バルセロナで行われた先代C3の国際試乗会のときにお会いしている。つまりC3については2世代続けてCMFに関わっていることになる。
新しいシトロエン・ブランドのデザインについては、今年春にマイナーチェンジを受けたC4の日本発売に合わせて、チーフデザインオフィサーのピエール・ルクレール氏に取材した記事を、AUTOCAR JAPANで公開している。
柳沢さんは、彼が構築されたブランドデザインに基づいて描かれた新型C3のCMFを担当したというわけだ。
2CVのように愛される存在に
まず彼女が触れたのは、1919年にシトロエンが創業したときに掲げていたものを再解釈した、ダブルシェブロンをオーバルで囲んだ新しいエンブレム(ロゴ)だ。
「新しいエンブレムは、創業100年を記念して作られた『19_19コンセプト』とともに発表されたものですが、オーバルは斜めの面に置くと丸に見えてしまうので、垂直に配置するように心がけました。シルバーの部分には細いラインを入れて精緻に仕上げました」

エンブレム以外にも、ボディの各所にダブルシェブロン柄を入れたことも特徴。ホイールアーチもそのひとつだ。
先代C3で取り入れた2トーンカラーは、初期の頃から採用を考えていたとのこと。イメージカラーのブルーモンテカルロは、1960年代の2CVにあった色を再現したもので、2CVのように愛される存在になってほしいという気持ちを込めた。
前後バンパー下部のシルバーに光輝材を入れ、上質に見えるようにしたこともこだわりのポイントだ。
日本仕様ではC4に続いて採用されたカラークリップは、フランスではオプションでトリコロールやダブルシェブロン柄なども用意。モンテカルロブルーなどに装着されるオレンジは、新世代シトロエンの象徴と言える『オリ・コンセプト』のアクセントカラーを反映した。
「カラークリップの位置はエクステリアのデザイナーと話して決めました。C4はフロントバンパーとサイドシルに入れましたが、シトロエンはC3エアクロスやC5Xなど、リアクォーターで遊ぶ伝統があるので、カラークリップでそれを受け継ぎました」










































































































