メルセデス・ベンツCLA 250+(2) 遂に薄れたモデル3のアドバンテージ EVを次のフェイズへ
公開 : 2025.10.29 19:10
ほぼ白紙から設計された新型 滑らかなボディはCd値0.21 デジタル全面の壮観なダッシュボード 期待より狭い車内 走りはしっかり小さな「ベンツ」 能力を物語る落ち着き UK編集部が試乗
もくじ
ー走りはしっかり小さな「ベンツ」
ーシャシー能力の高さを物語る落ち着き
ーモデル3のアドバンテージは遂に薄れた
ーEVを次のフェイズへ押し上げる意欲作
ーメルセデス・ベンツCLA 250+ ウィズEQテクノロジー AMGライン・エディション(英国仕様)のスペック
走りはしっかり小さな「ベンツ」
圧巻の航続距離が主張される、バッテリーEVとなった新しいメルセデス・ベンツCLA。走りは、しっかり小さな「ベンツ」らしい。後輪駆動で271psを発揮する、250+の速さは驚くほどではないものの、不満なし。求めたスピードを得やすい。
全力加速を求めると、2速ATの変速をうっすら感取できる。ステアリングコラムから伸びるシフトセレクターの先端には、パワーボタン。だが、必要に応じてシステムがフルパワーを引き出すため、あえて押す必要性は低いだろう。

ブレーキは、新開発のバイワイヤ・システム。スポンジーなペダルの感触とはお別れし、自然な踏み心地を得ている。回生ブレーキは、シフトセレクターを前後に倒すと調整可能。惰性走行やワンペダルドライブにも対応する。
後輪駆動で、ステアリングホイールの反応は線形的。キックバックは殆どない。コンフォートとエコ・モードでは少し軽すぎ、スポーツ・モードでは細かな感触が薄くなる印象ながら、不満を抱くほどではないだろう。
シャシー能力の高さを物語る落ち着き
乗り心地は、条件の厳しい英国の一般道でも良好。荒れたアスファルトでも落ち着きは保たれ、凹凸の存在を強くは感じさせない。シャシー能力の高さを物語るように。
ボディが浮き上がるような、大きな起伏がある高速道路でも印象は変わらず。コンフォート・モード時は少し姿勢制御を引き締め、スポーツ・モード時は逆にしなやかさを高めても良さそうだが、殆どのユーザーは気に留めないと思う。

乾燥した路面なら、後輪駆動でもトラクションに不足なし。ツインモーターで四輪駆動の350 4マティックにも短時間試乗したが、一層安定性は優れていた。天候を問わず、目的地へ短時間で到着できそうだ。
多くのメルセデス・ベンツと同様に、アダプティブ・クルーズコントロールの制御は安定。滑らかに速度が変化し、反応は機敏で、ヤキモキすることはなさそう。運転支援システムの不要な機能は、簡単にオフにできる。
モデル3のアドバンテージは遂に薄れた
現状では、急速充電器は電圧800Vのものだけが利用可能で、最大320kWまで対応する。だが2026年には、400Vの急速充電にも対応するオプションが提供されるという。
試乗したAMGライン・エディションのCLA 250+で得た電費は、平均7.7km/kWh。カタログ値に迫る数字で、満充電なら660km近く走れる計算になる。短い試乗ではあったが、ツインモーターの350 4マティックが同等の電費だったことにも、驚かされた。

後輪駆動のテスラ・モデル3 ロングレンジは、カタログ値で7.4km/kWhを誇ってきた。そのアドバンテージは、遂に薄れることになった。
試乗車の価格は、英国では4万9375ポンド(約1007万円)。AMGライン・プレミアムエディションは、5万1770ポンド(約1056万円)へ上昇する。上位グレードになるほど、お得感が出るように思う。
































































































































