次世代グリルと39.1インチタッチスクリーン採用 メルセデス・ベンツ新型『GLC』欧州発売 約1200万円から
公開 : 2025.10.27 06:45
メルセデス・ベンツは新型EV『GLC with EQテクノロジー』の英国での販売を開始しました。ベストセラー車であるGLCのフル電動版で、新しいデザイン言語と800Vアーキテクチャーを採用しています。
EQC後継 グレードは全5種類
メルセデス・ベンツの新型EV『GLC with EQテクノロジー』の受注が英国で開始された。英国価格は6万350ポンド(約1200万円)からと、内燃機関モデルより約10%高い設定だ。
最初に導入されたのは四輪駆動の『GLC 400 4マティック』という仕様だ。ツインモーターから最高出力489psを発生し、0-100km/h加速タイムは4.3秒。94kWhバッテリーにより653kmの航続距離(WLTPサイクル)を実現し、最大330kWの急速充電に対応する。

グレードは、『スポーツ』、『AMGライン』、『AMGライン・プレミアム』、『AMGライン・プレミアム・プラス』、そして最上級の『プレミア・エディション』の5種類の展開となる。プレミア・エディションの価格は7万3350ポンド(約1490万円)だ。
メルセデス・ベンツは出力別に5種類のパワートレインをラインナップする予定で、最も効率の良い仕様は航続距離700kmを実現する。
ロングホイールベース化で車内を広く
新型GLC with EQテクノロジーは、メルセデス・ベンツのCEOであるオラ・ケレニウス氏が「当社史上最大の製品攻勢」と呼ぶ戦略の先駆けとなる。
実質的にEQCの後継車であり、EQCが独自の名称とデザインを採用していたのに対し、新型では既存の内燃機関モデルとそれらを共通化する。ただし、プラットフォームはそれぞれ異なるものを採用する。

GLCはメルセデス・ベンツのベストセラー車であり、ケレニウス氏が「最重要」と位置付けるプレミアムSUVセグメントに属する。
GLC with EQテクノロジーは新開発のMB.EAプラットフォームを採用している。中型~大型車向けに開発されたもので、急速充電を可能にする800Vアーキテクチャーを備えている。
車載システム『MB.OS』も最新バージョンを搭載する。
完全新設計のモデルだが、既存のGLCに近いデザインに仕上げたとケレニウス氏は説明する。「これが次世代の内燃機関GLCだと言われても、『そうだ、GLCらしい見た目だから当然の進化だ』と思うでしょう」
フロントはEV専用に開発した『アイコニックグリル』が特徴で、従来のモデルより大型で直立したデザインとなっている。
GLC with EQテクノロジーの全長は内燃機関版GLCとほぼ同等だが、ホイールベースは2972mmと80mm延長。現行のEQCと比べても約100mm長い。
ケレニウス氏はホイールベース延長の理由について、「車内空間を拡大できるため」と述べている。
内燃機関版GLCと比較すると、前後席のレッグルームとヘッドルームが広くなっている。さらに、570Lのトランクと128Lの大容量フロントトランクも備えている。
画像 メルセデス・ベンツの人気SUV『GLC』の次世代電動モデルが登場!【GLC with EQテクノロジーを詳しく見る】 全29枚































