「以心伝心」で痛快至極 フェラーリ296 スペチアーレ(2) 精錬されたロードカーの魅力
公開 : 2025.10.28 19:10
更に精錬されたロードカーとしての魅力
サーキットを強く意識したフェラーリではあるが、実際にコースを攻める296 スペチアーレは限られるはず。軽量化を叶えるオプションは、いずれも驚くほど高額だから。
それでも、ロードカーとしての魅力が更に精錬されたことは明らか。カーボン製の内張りにはドアポケットがなく、スピーカー用の穴が開いているだけでも、気持ちが奪われるほど魅惑的。そのくらいのことは、許せてしまう。

458 スペチアーレほど、ピュアではないかもしれない。だが、信じがたいほど能力は高い。同時に、公道で存分に楽しめるフェラーリだ。
◯:リニアでソウルフル、パワフルなV6ハイブリッド 傑作の296 GTBと変わらないロードマナー 想像以上に魅力的で親しみやすい操縦性
△:本格的な軽量化には高価なカーボン製オプションが必要ながら、488 ピスタほど軽くはない 3割以上お手頃な296 GTBも充分速く、実用性で勝る
フェラーリ296 スペチアーレ(欧州仕様)のスペック
英国価格:35万9779ポンド(約7339万円)
全長:4625mm
全幅:1968mm
全高:1181mm
最高速度:331km/h
0-100km/h加速:2.8秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
乾燥重量:1410kg(軽量化オプション時)
パワートレイン:V型6気筒2992cc ツインターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:880ps/8000rpm(システム総合)
最大トルク:76.7kg-m/6000rpm(エンジン)/32.0kg-m(電気モーター)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック/後輪駆動













































































































































