「以心伝心」で痛快至極 フェラーリ296 スペチアーレ(2) 精錬されたロードカーの魅力

公開 : 2025.10.28 19:10

更に精錬されたロードカーとしての魅力

サーキットを強く意識したフェラーリではあるが、実際にコースを攻める296 スペチアーレは限られるはず。軽量化を叶えるオプションは、いずれも驚くほど高額だから。

それでも、ロードカーとしての魅力が更に精錬されたことは明らか。カーボン製の内張りにはドアポケットがなく、スピーカー用の穴が開いているだけでも、気持ちが奪われるほど魅惑的。そのくらいのことは、許せてしまう。

フェラーリ296 スペチアーレ(欧州仕様)
フェラーリ296 スペチアーレ(欧州仕様)

458 スペチアーレほど、ピュアではないかもしれない。だが、信じがたいほど能力は高い。同時に、公道で存分に楽しめるフェラーリだ。

◯:リニアでソウルフル、パワフルなV6ハイブリッド 傑作の296 GTBと変わらないロードマナー 想像以上に魅力的で親しみやすい操縦性
△:本格的な軽量化には高価なカーボン製オプションが必要ながら、488 ピスタほど軽くはない 3割以上お手頃な296 GTBも充分速く、実用性で勝る

フェラーリ296 スペチアーレ(欧州仕様)のスペック

英国価格:35万9779ポンド(約7339万円)
全長:4625mm
全幅:1968mm
全高:1181mm
最高速度:331km/h
0-100km/h加速:2.8秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
乾燥重量:1410kg(軽量化オプション時)
パワートレイン:V型6気筒2992cc ツインターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:880ps/8000rpm(システム総合)
最大トルク:76.7kg-m/6000rpm(エンジン)/32.0kg-m(電気モーター)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック/後輪駆動

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    役職:ロードテスト副編集長
    2017年よりAUTOCARでロードテストを担当。試乗するクルマは、少数生産のスポーツカーから大手メーカーの最新グローバル戦略車まで多岐にわたる。車両にテレメトリー機器を取り付け、各種性能値の測定も行う。フェラーリ296 GTBを運転してAUTOCARロードテストのラップタイムで最速記録を樹立したことが自慢。仕事以外では、8バルブのランチア・デルタ・インテグラーレ、初代フォード・フォーカスRS、初代ホンダ・インサイトなど、さまざまなクルマを所有してきた。これまで運転した中で最高のクルマは、ポルシェ911 R。扱いやすさと威圧感のなさに感服。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

フェラーリ296 スペチアーレの前後関係

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