Aクラス/1シリーズへ伍するフランスの雄 新型 DS No4 着実な進化 UK編集部の評価は?
公開 : 2025.11.12 18:05
乗り心地が強み 回頭性は意外に鋭い
乗り心地は、No4の強み。細かな揺れは伝わるものの、市街地でも高速道路でも、しっとり穏やかに移動できる。風切り音が耳元で聞こえるとはいえ、転がり音も静かだ。
ステアリングの感触は薄めでも、反応は自然で、フロントが重く回頭性は意外に鋭い。ただし、スポーツ・モードにしても、目立って印象が引き締まるわけではない。グリップ力が高く、ロールも抑えられているが、攻め込むと限界は高くないことがわかる。

今回の燃費は、ポルトガルの市街地を含むルートの平均で19.4km/L。駆動用バッテリーの充電量が95%の状態で、メーターには電気だけで67km走れると表示されていた。
着実な進化 競争は今後も楽ではない?
先代の4から、着実な進化を果たしたNo4。伸延した電気だけで走れる距離や、クルーザーのように高級なインテリアなどは、明らかな強みだろう。周囲とは異なる、存在感あるスタイリングへ魅力を感じる人もいらっしゃるはず。
反面、狭めの車内空間や、もう少し磨けそうな運転体験、お高めの価格などが訴求力の足を引っ張っている。ライバルブランドの総合力を踏まえると、DSの競争は今後も楽ではないかもしれない。

◯:目を引くスタイリング 電気だけで80km近く走れる
△:個性の薄い運転体験 パワートレインの洗練度は高められる
DS No4 プラグイン・ハイブリッド・エトワール・ナッパレザー(欧州仕様)のスペック
英国価格:4万4200ポンド(約902万円)
全長:4400mm
全幅:1830mm
全高:1490mm
最高速度:233km/h
0-100km/h加速:7.4秒
燃費:34.3km/L
CO2排出量:59g/km
車両重量:1693kg
パワートレイン:直列4気筒1598cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:14.6kWh
最高出力:225ps(システム総合)
最大トルク:36.5kg-m(システム総合)
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック/前輪駆動




































































































































