Aクラス/1シリーズへ伍するフランスの雄 新型 DS No4 着実な進化 UK編集部の評価は?
公開 : 2025.11.12 18:05
特徴的なフォルムのNo4 1.6LプラグインHVは電気だけで80km BMWへ劣らない車内の高級感 後席は狭め 市街地を静かにこなせる 穏やかな乗り心地が強み UK編集部が試乗
もくじ
ー特徴的なスタイリング クロスオーバーに近い
ー電気で80km走れるHV BMWへ劣らない高級感
ー市街地を静かにこなせる システム総合225ps
ー乗り心地が強み 回頭性は意外に鋭い
ー着実な進化 競争は今後も楽ではない?
ーDS No4 プラグイン・ハイブリッド・エトワール・ナッパレザー(欧州仕様)のスペック
特徴的なスタイリング クロスオーバーに近い
DSが新しい名前を与え発売したのが、ハッチバックのNo4。メルセデス・ベンツAクラスやBMW 1シリーズといった競合へ伍する、フランスの雄といえる。先代のDS 4は、同ブランドで最も売れていたが、期待には大きく届いていなかった。
支持率の拡大を目指すNo4の強みとなるのが、特徴的なスタイリング。最新の大型クロスオーバー、No8と歩調を合わせたLEDデイライトが、スリムなヘッドライトの両端で縦に伸びる。フロントグリルはワイドで、FFだがボンネットは僅かに伸ばされた。

サイズは全長4400mm、全幅1830mm、全高1490mmで、長さの割に背が高め。シルエットはクロスオーバーに近く、特有の存在感を放つ。
プラットフォームは、プジョー308などと同じステランティス・グループのEMP2を採用。パワートレインは、今回試乗したプラグイン・ハイブリッドの他、通常のハイブリッドとディーゼルも選択できる。バッテリーEV版の、No4 E-テンスも用意される。
電気で80km走れるHV BMWへ劣らない高級感
インテリアは、柔らかい肌触りのレザーと、上質なウッドトリムが目を引き、製造品質も高い。試乗車はトップグレードのエトワール・ナッパレザーで、BMWなどに劣らない高級感を得ていた。目線より下の部分的なプラスティックが、少し雰囲気を濁すが。
メーター用モニターは10.25インチで、中央のタッチモニターは10.0インチ。表示は鮮明で、システムの操作性も良い。タッチモニター下部に並ぶハードスイッチも、使いやすさへ貢献している。エアコンの温度調整などは、タッチモニターになるけれど。

前席側の空間にはゆとりがある一方、後席側は膝前も頭上もやや狭め。傾斜したルーフラインが影響し、身長の高い大人はリラックスしにくいかもしれない。荷室容量は390Lあり、AクラスのプラグインHVより広い。
市街地を静かにこなせる システム総合225ps
プラグイン・ハイブリッドの構成は、178psの1.6L 4気筒ガソリンターボに駆動用モーターを組み合わせたもの。ATは7速デュアルクラッチで、駆動用バッテリーは14.6kWhへ増量。電気だけで走れる距離は、先代の51kmから80kmへ伸びている。
発進時のデフォルトは、EVモード。駆動用モーターは110psあるため、静かに市街地をこなせる。車重は1693kgあり、軽快な感じまではないとしても。

ハイブリッド・モードを選ぶと、若干の振動をペダルへ伝えつつエンジンが始動。右足を傾けると、ノイズがボリュームアップする反面、速度上昇とは少し一致しない。システム総合で225psを誇り、0-100km/h加速は7.4秒でこなせるそうだ。
スポーツ・モードも備わるが、走りの印象の変化は限定的。快適性重視のDSというブランドにも、あまり似合わないような気がした。7速ATの変速は滑らか。反応は素早くないが、シフトパドルで変速もできる。




































































































































