【日産パトロール】2027年度前半に日本市場投入決定!3.5L V6ターボ搭載のフルサイズSUV #JMS2025

公開 : 2025.10.29 16:05

日産はジャパンモビリティショー2025で、『日産パトロール』を2027年度前半に日本市場へ投入すると発表しました。昨年9月に中東で発表された、3.5L V6を搭載するフルサイズSUVです。

昨年9月に中東で発表

日産自動車(以下、日産)はジャパンモビリティショー2025で、『日産パトロール』を2027年度前半に日本市場へ投入すると発表した。

7代目となるパトロールは、過去の伝統を受け継ぎながら、大胆なデザインと、パワフルなV6ツインターボエンジン、そして最新のインフォテインメントシステムとプレミアムなインテリアを兼ね備えたフルサイズSUVとして、昨年9月に中東で発表。

日本導入が決まった7代目日産パトロール。
日本導入が決まった7代目日産パトロール。    上野和秀

同11月からアラブ首長国連邦、サウジアラビア、および中東地域の日産のパートナーの販売店で販売開始予定となっていた。その後、日本では今年の2月に日産本社で展示されたが、その反響を見ての判断だろう。

日産のイヴァン・エスピノーサCEOは、メディアカンファレンスで以下の通り述べている。

「70年以上前、日産は第1回東京モーターショーでパトロールを披露しました。その後、現在に至るまでパトロールは世界中で活躍してきました。日本市場においては2007年のサファリの生産を終了して以降、大型SUVはラインナップしていませんでしたが、この度、新型パトロールを日本に投入することを正式に決定いたしました。70年以上にわたる歴史を礎にした新型パトロールは、日本市場においても類を見ない存在感を放つことでしょう」

中東での発表時、3.5L V6ターボエンジンは最大出力425ps、最大トルク700Nmと発表されていたが、日本市場向けの仕様や価格などの詳細は、発売時期に合わせて発表予定とのことだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。
  • 撮影

    上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事