BMWに並んだ英ブランド トライアンフ:1300からドロマイト・スプリントへ紆余曲折(1)
公開 : 2025.11.23 17:45
BMWに並ぶメーカーだったトライアンフ ミケロッティの美ボディをまとう1300 トレドと1500へ分離進化 お手頃でも上質な内装 128psを発揮したスプリント UK編集部がサルーン4種をご紹介
BMWに並ぶメーカーだったトライアンフ
1965年にトライアンフ・ディーラーを訪れて、あと20年でホンダのOEMモデルだけになると告げたら、確実に驚かれたはず。半世紀前の英国では、BMWやランチアに並ぶ優れたイメージを擁し、先進的な前輪駆動モデルも提供するメーカーだった。
今回ご紹介するトライアンフ1300は、それを代表したモデル。複数のパワートレインが用意され、ボディは2種類が選べ、数多くのバリエーションが生み出された。傑作ヘラルドの後継として、確かな人気を得ていた。

1962年、当時のスタンダード・トライアンフ社は、新モデル「アヤックス」の開発へ着手。ところが、2年後にヘラルドの生産継続が決定され、設計は変更を余儀なくされた。
後に1300と名付けられる新しいトライアンフの4ドアサルーンは、小さな2ドアのヘラルドと、ミドルサイズ・サルーンの2000の間を埋める役目を負った。同社の技術ディレクター、ハリー・ウェブスター氏は、以前から考えていた前輪駆動の採用を決めた。
ミケロッティによる美しく整ったボディ
エンジンはトライアンフ・スピットファイア譲りの1.3L 4気筒で、最高出力は61ps。ウェブスターは、これをフロントへ縦に積んだ。トランスミッションと一体化して。
スタイリングを担当したのは、巨匠ジョヴァンニ・ミケロッティ氏。2000とイメージが重なる、美しく整ったボディが描き出され、1300は1965年に発売される。ロングホイールベースで、イタリアンな雰囲気のヘラルドとは大きく異なる新世代といえた。

今回お招きした1300は、ポール・グロブナー氏が所有する1969年式。優雅なボディラインは、向上心を持つような大人へ理想的といえた。短いトランクリッドや装飾要素の少なさに、好感が湧いてくる。
内装もモダン。チルト(上下)とテレスコピック(前後)方向に、ステアリングコラムは調整できる。メーターパネルには、警告灯がずらりと並ぶ。ダッシュボードをウッドパネルが飾り、リアシートには可倒式のアームレストが備わる。
特徴が異なる2種へ分離した1300
当時の自動車雑誌、CAR誌は「サイズを抜きに、高級感と車内の広さ、動力性能を兼ね備えたクルマを、これ以上安く英国で購入することは難しいでしょう」。と称えている。1300の価格は、796.12ポンドからだった。
グロブナーに印象を尋ねる。「初めて乗った時は、快適さに驚きました。ブレーキが弱く集中力と予測力は必要ですが、良く走り小回りも利き、普段使いも大丈夫です」

1967年には、更なる性能を求める声へ応えるべく、ツインキャブレターで76psへ強化された1300 TCが登場。その頃、3年後のアップグレードへ技術者は向き合っていた。
ここで、混乱が生じる。1300は、特徴が異なる2種へ分離したのだ。
















































































































































