エンジンの体験を超える日 ポルシェ・マカン 4S BMW X3 M50 アウディSQ5 DセグSUV 3台比較(1)

公開 : 2025.11.21 18:05

車内のプレミアム感で圧勝のマカン

3台は7万5000ポンド(約1530万円)前後と、英国での価格が近似しているが、インテリアのプレミアム感ではマカン・エレクトリックが圧勝。X3 M50より5000ポンド(約102万円)高いぶん、優雅で上品で、熟成された雰囲気がある。

マカンの場合、ダッシュボード上のシフトセレクターや、ステアリングホイールのドライブモード・セレクターなどは、タイカンと同じ。回生ブレーキの強さを選べる、パドルがあれば望ましい。クルマとの結びつきを、濃くしてくれるはず。

ポルシェ・マカン 4S エレクトリック(英国仕様)
ポルシェ・マカン 4S エレクトリック(英国仕様)    ジャック・ハリソン(Jack Harrison)

X3の車内は、近未来的な造形にアンビエントライトが灯り、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督のSF映画的。先進的なクロスオーバーに乗っていると、日々実感できる。一方で、ドアハンドルはいかにもプラスティック製。高級感で届いていない。

SQ5は、高級感ある素材に落ち着いた造形で、伝統的なブランド像が目指されている。シートは座り心地が良い。反面、タッチモニターへ多くの機能が集約され、使い勝手で優れるわけではない。加飾的でもあり、アウディの理想には達しない空間だろう。

この続きは、ポルシェ・マカン 4S BMW X3 M50 アウディSQ5 DセグSUV 3台比較(2)にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ポルシェ・マカン 4S BMW X3 M50 アウディSQ5 DセグSUV 3台比較の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事