新Q5よりすべて優秀 アウディSQ5 3.0(1) V6で367ps ちゃんと「スポーツ」なハードを解説
公開 : 2025.08.04 19:05
新世代へ生まれ変わったSQ5 3.0L V6のマイルドHVで367psと56.0kg-m アグレッシブさは控えめなボディ Q6 E-トロンと同等の内装 操縦性と快適性がバランス UK編集部が試乗
Q5よりすべての面で優れるSQ5
アウディの売れ筋モデルの1つ、Q5が新世代へ交代した。実のところ、そちらの進化度はさほど大きくない様子。ところがSQ5は、先代から遥かに輝きを増している。同ブランドが提供するバッテリーEVの「S」より、遥かにスポーツしている。
例えば、新しいS6 E-トロンはA6 E-トロンより確かに速い。だが、それ以上の特徴が弱いことは否定できない。航続距離は縮まってしまう。これと対象的に、SQ5はQ5よりすべての面で優れるといっていいだろう。

これまで通り、ベースはQ5。RSを名乗る仕様ほど、突き詰めた内容ではない。
ニュルブルクリンクでスポーツサルーンを追い回せるような、敏捷なSUVとまではいえない。だが休日の運転も楽しめる、実用的でシーンを問わない上級ファミリーSUVをお考えなら、検討候補の上位へ加えてみてはいかがだろう。
適度にスポーティ アグレッシブさは控えめ
スタイリングは、2025年のアウディ・スタイルの典型例。お決まりのシングルフレーム・グリルと、切れ長のヘッドライトでフロントマスクは構成される。高い位置のショルダーラインがストレートに伸び、いかにもSUVらしいシルエットだ。
あえて触れたいのは、平行四辺形でレッドのロゴが復活したこと。一時的にこの採用は見送られていたが、本当の「S」だと主張するように、テールゲートへ与えられている。

アルミホイールは21インチで、ブレーキキャリパーはレッド。マトリックスLEDヘッドライトと、4本出しのエグゾーストシステムが標準で備わる。適度にスポーティで、アグレッシブさは控えめ。能力を過度に主張しない、上品な雰囲気が好ましい。
ワゴンボディだけでなく、クーペボディのスポーツバックも用意される。価格は若干上昇し、荷室容量は少し犠牲になるものの、欧州本土ではこちらの方が支持率は高いという。
車内はQ6 E-トロンと同等 疲れ知らずのシート
インテリアは、同クラスのバッテリーEV、アウディQ6 E-トロンと瓜二つ。運転席の正面には、11.9インチのバーチャルコックピット・モニターが据えられ、中央側には14.5インチのタッチモニター。SQ5の場合、助手席側にもモニターが標準で与えられる。
運転席側のモニターは、ステアリングホイール上のボタンで表示を変更できるが、操作はやや複雑。助手席側のタッチモニターでもナビやオーディオの操作は可能で、運転へ忙しい時などには隣人へアシストを頼める。

実際に押せるハードボタンは、かなり少ない。エアコンの操作は、中央のタッチモニターで賄われる。画面の下部に常時表示され、反応は素早いが、従来のボタンやノブの方が扱いやすいと感じる人は多いだろう。
ナッパレザーでダイヤモンドステッチ仕立てのスポーツシートが、SQ5の車内のハイライト。座り心地は素晴らしく、長距離でも疲れ知らず。ヒーターとベンチレーションだけでなく、マッサージ機能も実装される。


















































































































































