北欧の新星 ポールスターが目指す理想的デザイン(前編) 進化と洗練、小規模だからこそ輝く個性
公開 : 2025.11.22 11:25
若い北欧ブランドが迎える変革期
長い歴史を持つブランドから、ほとんど歴史のないブランドへ移ったことで、レーマーズ氏は新たな課題に直面している。アウディやメルセデス・ベンツといった企業は、EV時代へ進む中で、デザインの伝統を維持することに苦戦してきた。
しかし、レーマーズ氏は、豊かな歴史を持たないブランドで成功を目指すことの方が難しいと語る。「100年の歴史を持つメーカーなら、これまで顧客に支持されてきたDNA要素を活用できます」

ポールスターは成長を続けているが、EV需要の成長が鈍化する中、EV専業ブランドである影響を受け、ここ数年の販売動向は不安定だ。株価も下落し、インゲンラートCEOの退任を招いた。その後、業界ベテランのマイケル・ロシェラー氏が新CEOに就任し、ブランド構築より販売拡大に焦点を当てた新たな方針を打ち出した。
「アウディで変革期のブランドを経験した後、同じく変革の最中にあるブランドに移ったんです」と語るレーマーズ氏は、大企業での経験が将来の販売拡大とラインナップ拡充に役立つと確信している。「フォルクスワーゲン・グループでは小型車、大型車、SUV、スポーツカーなどの開発に携わりましたが、自由なアーティストだったわけではありません。与えられた条件で最善を尽くす術を学んだのです」
「この経験はポールスターにとってプラスになるでしょう。今は正しい選択をしなければなりません。すべてを網羅する余裕はないので、適所に妥協点を見出す必要があります。これは大企業で働くことで学べるものです」
(翻訳者注:この記事は「後編」に続きます。)








































