50年間に多様な広がり BMW 3シリーズ E21型とG20型(1) 02シリーズから熟成の進化

公開 : 2025.12.05 17:45

現行と比べると二度見するほど小柄

今回のE21型320には、2.0L 4気筒のキャブレターエンジンが載る。人間工学は既に煮詰められており、ラインオフから半世紀が過ぎたと思えないほど走りは活発。当時は太すぎると指摘されたフロントピラーも、驚くほど細く前方視界が広い。

ダッシュボードに並ぶ、メーター類の配置は理想的。シートは細かなチェック柄で、クリーム色の天井が車内を明るくし、最近のBMWにはない雰囲気が車内を包む。センターコンソールが、しっかりドライバー側を向いている。

BMW 320 オートマティック(E21型/1975年式/英国仕様)
BMW 320 オートマティック(E21型/1975年式/英国仕様)    マックス・エドレストン(Max Edleston)

2ドアサルーンのボディは、現行のG20型と比べると、二度見するほど小柄。オリジナルの13インチ・スチールホイールが、良く似合う。

しなやかさの中にある操る面白さ

動力性能に驚きは薄い。最高出力は110ps/5800rpmで、車重は1036kgと、パワーウエイトレシオは悪くないが、ZF社製の3速ATが印象を鈍らせる。変速は滑らかだが、発進時が若干ぎこちない。積極的にシフトアップし、高いギアへ落ち着きたがる。

操縦性は目からウロコ。最初期の3シリーズだとしても、今へ続く特長が香る。サスペンションは明らかにソフトだが、旋回時のバランスはオーバーでもアンダーでもなく、ニュートラルで安定している。

BMW 320 オートマティックを運転する筆者、リチャード・レーン
BMW 320 オートマティックを運転する筆者、リチャード・レーン    マックス・エドレストン(Max Edleston)

カーブの途中でアクセルペダルの角度を変えると、ノーズの向きを調整できる。クラシカルなしなやかさの中に操る面白さがあり、運転しやすい。設計水準の高さを物語る。

この続きは、BMW 3シリーズ E21型とG20型(2)にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    役職:ロードテスト副編集長
    2017年よりAUTOCARでロードテストを担当。試乗するクルマは、少数生産のスポーツカーから大手メーカーの最新グローバル戦略車まで多岐にわたる。車両にテレメトリー機器を取り付け、各種性能値の測定も行う。フェラーリ296 GTBを運転してAUTOCARロードテストのラップタイムで最速記録を樹立したことが自慢。仕事以外では、8バルブのランチア・デルタ・インテグラーレ、初代フォード・フォーカスRS、初代ホンダ・インサイトなど、さまざまなクルマを所有してきた。これまで運転した中で最高のクルマは、ポルシェ911 R。扱いやすさと威圧感のなさに感服。
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

BMW 3シリーズ E21型とG20型の前後関係

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