いまの市販車でベスト・オブ・ベスト BMW M340i 名機のB58直6 ブレない高い完成度
公開 : 2025.10.22 19:05
市販車のベスト・オブ・ベストといえるM340i スムーズでパワフルな直6エンジン 連続するカーブをリズミカルに駆け抜けるシャシー ライトMらしい走り味 UK編集部が最新仕様へ試乗
もくじ
ー走りの訴求力が高い直6エンジンのM340i
ーライトMらしい印象 長距離のベストパートナー
ー連続するカーブをリズミカルに駆け抜ける
ーいまの市販車のベスト・オブ・ベスト
ーBMW M340i xドライブ(英国仕様)のスペック
走りの訴求力が高い直6エンジンのM340i
BMWは変化を恐れない。ミニマリスティックなデザインの次世代、「ノイエクラッセ」シリーズの登場は目前だ。エンジンで走る次期3シリーズも、その流れへ乗ることは間違いないだろう。
ただし、それはもう少し先の話。現行のG20型3シリーズも、2025年仕様としてアップデートを受け、魅力維持へ務められている。特にプラグイン・ハイブリッドの330eでは、駆動用バッテリーが拡大され、電動化が一歩先へ進められた。

AUTOCARとして着目したいG20型は、走りの訴求力が高い直列6気筒エンジンのM340i。キドニーグリルやテールパイプはクロームメッキではなく、グロスブラックで統一される。アルミホイールも、ツートーン仕上げの選択肢が用意される。
スタイリングは、小変更で前後のバンパーを更新。ヘッドライト内臓のデイライトは、ノイエクラッセへ寄せた点灯パターンを獲得している。内装のトリムはカーボンファイバーの他、ウッドかアルミを選べる。
ライトMらしい印象 長距離のベストパートナー
エンジンは、B58型でそのまま。BMW X3 M50へ僅かに劣る、374psと50.9kg-mを発揮する。トランスミッションは、8速オートマティック。一部の市場では後輪駆動も選べるが、英国では四輪駆動の一択となる。
先日、B58型エンジンを積んだ3台による、比較試乗をお伝えした。お読みいただいた方もいらっしゃるかと思うが、スムーズでパワフルな名機といえる。8速ATとの相性も素晴らしい。マイルド・ハイブリッド化され、現実的に14.0km/Lの燃費も狙える。

英国では450ポンド(約9万円)のオプションとなる、アダプティブダンパーを組んだシャシーは理想的。最もソフト側へ振っても、引き締まった姿勢制御は変わらないが、一般道でも高速道路でも快適といえ、ライトMらしい印象も楽しめる。
ヒップポイントが路面へ充分に近い、ドライビングポジションは望ましい。シートの座り心地にも優れ、長距離のベストパートナーになるはず。
連続するカーブをリズミカルに駆け抜ける
グレートブリテン島の路面では、スポーツ・モードは硬すぎる。コンフォート・モードが、落ち着いていて好ましい。ステアリングはクイックすぎずスローすぎず、フィードバックはしっかり。リアアクスル主導のパワーバランスがうれしい。
リミテッドスリップ・デフは標準装備。スタビリティ・コントロールをトラクション・モードにすると、パワーオーバーステアへ興じれる。

仮に前後同サイズの18インチ・タイヤで、後輪駆動ならどんな走りを楽しめるのだろう。四輪駆動の試乗車では、フロントタイヤのトラクションも小さくなく、テールを流すにはアンダーステアを打ち破る必要があるからだ。その挙動も、やや唐突といえる。
それでも、これらは贅沢な悩み。連続するカーブをリズミカルに駆け抜けられる、素晴らしいバランスのサルーンであることへ、疑う余地はない。








































































































































