電動化前夜に、アルピーヌA110でアルプスを走る【日本版編集長コラム#58】
公開 : 2025.11.30 12:05
ひと昔の上級スポーツグレードでよく見られた
次に乗った『A110GTS』には、『ヴァーサタイル・パフォーマンス』というキャッチコピーが付けられている。直訳すれば『多彩な性能』となり、以前設定されていたロングツーリングに強い『GT』と、よりスポーティな『S』を統合したことで得られた、多様性を表現しているのだろう。
しかし乗り味は、以前のSに近いもの。足まわりはしっかりと硬く、ひと昔の上級スポーツグレードでよく見られたような、まさに漢(男)のクルマだ。正直、GTとは明らかに異なるが、サーキット走行も楽しむ人にはちょうどいいだろう。

そして252ps/32.6kg-mから300ps/34.6kg-mへとスペックが向上したエンジンは、同じルートで乗り比べると明らかに速く、標準モデルよりも1~2割増しといったイメージだ。車重は取材車のようにGTレースのホイールを履くモデルが1130kgとなるが、これでも十分に軽い。
取材車のボディカラーは標準モデルが『ブラン・イリゼM』と呼ばれる、A110らしいオーソドックスなものであったのに対し、GTSは『ブルーポン』と呼ばれる72万円のオプションだったのだが、グレーレザーとなるインテリアとの組み合わせが好みすぎて、現場で激しく震えた……。
トップモデルに恥じない俊敏性
そして最後は『A110R70』。キャッチコピーは『70イヤーズ・オブ・アジリティ』である。アルピーヌは今年で70周年となり、A110のトップモデルに恥じない俊敏性(アジリティ)を備えているということだろう。
基本的には以前発売されていたA110Rとモデル構成は同じで、各種エアロパーツなどが特徴。何とホイールはカーボン製だ。シートベルトは4点式とデイリーユースは厳しいが、ダンパーのデキがいいのか、むしろ足まわりはGTSよりもしなやかに感じるほどで、見た目から想像するほどスパルタンではない。

これまた同じルートを走ってみると、以前乗ったA110Rと同様に安定感は抜群だった。コーナリングは路面に吸い付くように感じるほどで、ステアリングを握っていて安心感すら覚える。車重は1090kgと3台中最も軽量で、実に100万円のオプションとなるアクラポビッチのチタンエキゾーストは、確実にレーシーなサウンドを奏でる。
取材車のボディカラーは『グリアシエマット』と呼ばれる、珍しいグレーのマット。ブルーアルカンターラとなり内装との組み合わせがよすぎて、そのセンスに舌を巻いた。
ガソリンエンジンでは二度と誕生しない
アルピーヌでフランスのアルプス山脈を走ることは、個人的な夢のひとつだった。事実、製作を担当したアルピーヌのワンメイクムックの中で記事化もしたが、コロナ禍で取材同行することは叶わなかった。だから今回の試乗は、その疑似体験とも言えるものだ。
正直、撮影中に冠雪した山々を見てフランスに思いを馳せているうちに、感慨深すぎて涙が出そうになってしまった。アルピーヌA110のような『純粋な』スポーツカーは、少なくともガソリンエンジンでは、二度と誕生しないだろうと。そう思うと、寂しく、切なく、そしてやはり寂しい。そこで頭に浮かんだのがこのフレーズだった。

電動化前夜に生まれし奇跡のマシン。
そんなマシンをデビュー前から全てリアルタイムで取材できたことは、編集者として間違いなく大きな財産となった。この感触を忘れないまま、次の『夜明け』を待つことにしよう。





































































































