トヨタ新型『GR GT』初公開 650ps超のV8スーパーカー、2027年頃発売へ AMG GTなどに対抗【UK編集部の視点】

公開 : 2025.12.08 07:25

使い勝手の良さも重視

レースに主眼を置いたGR GTの開発コンセプトは、空力的に最適化されたスタイリングとドライバー中心のコクピットにも顕著に表れている。インテリアは「プロドライバーと一般ドライバーの双方」に配慮し、サーキット走行だけでなく日常使いにも適応するよう設計されている。

特筆すべきは、GR GTとGR GT3のどちらにも、トヨタのエンブレムがどこにも付けられていない点だ。これはレクサスセンチュリーのように、GRを独立したブランドとして確立する方針に沿ったものである。

新型『GR GT』
新型『GR GT』    トヨタ

インテリアでは、視認性の最大化、「守られ感」、そして「理想的なドライビングポジション」の両立を目指した。特に、優れた操作性を実現するため、すべてのスイッチ類を直感的に操作しやすい位置と形状にすることに重点が置かれている。

軽量化と高剛性化も重要な柱であり、トヨタは「日常使いから限界域までリニアなレスポンスと高いコントロール性にこだわった」としている。

トヨタ車として初めてオールアルミニウム骨格を採用し、ボディパネルの一部や主要サスペンション部品もアルミ製だ。ブレーキはブレンボ製のカーボンディスクを採用した。

その結果、GR GTの車両重量は1750kg未満となった。四輪駆動のメルセデスAMG GTよりも約300kg軽量で、後輪駆動のアストン マーティンヴァンテージとほぼ同等だ。

こうした軽量設計と前後重量配分(前45:後55)、そしてトヨタのル・マン参戦マシンをベースに特別に開発されたスタビリティ・コントロール・システムを融合し、GR GTは「サーキットやワインディングロード等の一般道でもクルマと対話できる、最適な性能」を追求している。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    役職:副編集長
    AUTOCARの若手の副編集長で、大学卒業後、2018年にAUTOCARの一員となる。ウェブサイトの見出し作成や自動車メーカー経営陣へのインタビュー、新型車の試乗などと同様に、印刷所への入稿に頭を悩ませている。これまで運転した中で最高のクルマは、良心的な価格設定のダチア・ジョガー。ただ、今後の人生で1台しか乗れないとしたら、BMW M3ツーリングを選ぶ。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

トヨタのスーパースポーツ新時代!GR GT&レクサスLFAコンセプト登場の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事