【当選倍率約78倍】サーキットだけではない魅力を満喫!ホンダ株主優待イベント『モビリティリゾートもてぎ体験会』

公開 : 2025.12.13 11:45

参加は高倍率の抽選、でもチャンスはある

午後は、『ホンダ・コレクションホール』のガイドツアー。もてぎにサーキットと同時に開業したホンダのミュージアムだが、2024年にリニューアルされ、ホンダ創業以来の歴史が分かりやすく展示されている。

今回はガイドツアーで、ホンダの創業から現在まで、市販車やモータースポーツだけでなく、2輪やマリン、汎用、そしてホンダジェット(残念ながら胴体のモックアップだけだが)などを約1時間、じっくりと見ることができた。

コレクションホールのガイドツアーでは、自動車にとどまらないホンダの業績を見ることができる。
コレクションホールのガイドツアーでは、自動車にとどまらないホンダの業績を見ることができる。    篠原政明

午前中、里山を楽しんだ子どもたちには少し退屈だったようだが、それでも小型電動モビリティのUNI-ONEに体験試乗したりして大はしゃぎ。おとなも『これに乗っていた』、『あの頃、これが欲しかった!』と、懐かしむ声も聞かれた。

こうして、プログラム満載の体験会は終了。参加者はグッズなどのおみやげを手に帰路についた。

親子(または3代)や夫婦といった家族連れや友人同士といった参加者の皆さんに「何が一番楽しかったか」を聞いてみると、やはり「サーキットを走れたこと!」が一番だった。

また、前述のようにホンダ車オーナーは意外と少なく、また特にクルマ(ホンダも含めて)が好きという人も多くはなかった。やはり、投資家は冷静な目でホンダに着目し、投資しているということなのだろうか。

このホンダの株主優待イベント、3年以上の長期保有株主なら誰でも応募できる。ちなみに、ホンダの株価は現在1株1500円ほどで、100株から購入可能。ホンダ・ファンはもちろん、今後のホンダを応援したいという人は、ひとつ検討してみてはいかがだろうか。運が良ければ、ホンダ・ジェットの体験会(遊覧飛行ができる)も当たるかもしれない。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    篠原政明

    Masaaki Shinohara

    1958年生まれ。某自動車雑誌出版社をめでたく? 卒業し、フリーランスのライター&エディターに。この業界に永くいるおかげで、現在は消滅したものを含めて、日本に導入されている全ブランドのクルマに乗ってきた……はず。クルマ以外の乗りものもけっこう好きで、飛行機や鉄道、さらには軍事モノにも興味があるらしい。RJC会員。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事