【第15回】サイトウサトシのタイヤノハナシ~タイヤ製造方法の進化と製造国~
公開 : 2025.12.17 12:05
どこの国で作っても同じタイヤになる?
ただ、純正(OE)タイヤに関していうと、仕向け地によってタイヤの特性を変えることはあるようです。
以前タイでマツダの工場見学をさせてもらった際、マツダ2に試乗させてもらったのですが、この時ダンパーとタイヤは仕様変更をしているという説明を受けたことがあります。

タイや、その周辺の東南アジア諸国では、道が悪いので乗り後心地を重視する傾向にあります。ダンパーやタイヤを乗り心地の良くなる方向に仕様変更しているということでした。
実際、試乗した印象もダンパーはより柔らかな動きを見せ、ゴツゴツした硬さを巧く抑え込んでいましたし、タイヤもゴムの硬度を柔らかくして、ノイズの低減やショックの角を取るようなチューニングが施されていました。
これは自動車メーカーからのオーダーとして知った話ですが、装着しているタイヤにこれほど手間がかかっているとは思ってもみませんでした。
考えてみれば当然で、灼熱の地域と極寒の地では装着するタイヤが違って当然です。
また、平均速度が比較的遅いアジア・東南アジア地域では、低中速域の乗り心地を重視したセッティングになっており、タイヤもそれに対応したものが装着されているというわけです。
同一タイヤメーカーの生産国別乗り比べなんてできないものでしょうか。







