ボナムス・グッドウッド・メンバー・ミーティング・オークション

最終更新日:2017.03.24

ボナムスの母国、英国で行われたグッドウッド・メンバー・ミーティング・オークションでは、アストン マーティンDB4をベースとした精巧なレプリカ、DB214が7,724万円という最高値をマークしました。また、スバル・インプレッサ22B-STIのプロトタイプが1,589万円という価格で落札されたのもニュースです。

ボナムス・グッドウッド・メンバー・ミーティング・オークション

●2017.03.19 グッドウッド/チチェスター/イギリス
アメリアアイランドでのオークションを終えたボナムスは、すぐさま母国イギリスに戻りグッドウッドで行われるイベントにリンクしたエンスージァスト向けのオークションを開催した。

text:Kazuhide Ueno(上野和秀)photo:BONHAMS

 
グッドウッドでは初夏のフェスティヴァル・オブ・スピード、秋のリヴァイヴァルが好評なため、春に伝統のメンバーズ・ミーティングを復活させた。こちらもサーキットでのイベントで回を追うごとに人気を集めている。

ボナムスは以前からグッドウッドでのイベントにリンクしてオークションを行い、それらに続きメンバーズ・ミーティングでも開いている。もともとコアなエンスージァストが集うイベントだけに、オークションに華美なクルマは見当たらず、マニアックなモデルとサーキットでの開催だけにレーシング・マシンが姿を見せることが特徴だ。

今回も英国車を中心としたエンスー好みの84台が用意された。昨今のオークションの主役であるフェラーリは330GT 2+2とF430スパイダーの2台、ポルシェは3台だけだったが、その代わり数多くの戦前車から近年まで新旧各タイプの英国車が並び、そのほかの出品車もマニア好みといえるものだった。

ここでの落札額のベスト10は以下の通り。1961年型アストン マーティン DP214 レプリカ/55.1666万ポンド/7,724万円、1924年型ベントレー3ℓレッドラベル・スピードモデル・ツアラー/281,5万ポンド/3,941万円、1903年型クレメント 12/16HP 4シリンダー・リアエントランス・トノー/281,5万ポンド/3,941万円、1965年型ローラT70 Mk-I スパイダー/270,3万ポンド/3,785万円、1966年型フェラーリ330GT 2+2 シリーズ2/203,1万ポンド/2,844万円、1968年型フォード・エスコート・ツインカム・コンペティション/203,1万ポンド/2,844万円、2004年型メルセデス・ベンツSLRマクラーレン/191,9万ポンド/2,687万円、1957年型ジャガーMk-1 3.4ℓスポーツ・サルーン/189,66万ポンド/2,656万円、1962年型ジャガーE-タイプ3.8ℓフラット・フロア・ロードスター/180,7万ポンド/2,530万円、2007年型ロールス・ロイスファントム・ドロップヘッド・クーペ/169,5万ポンド/2,373万円と、このイベントに相応しい渋い顔ぶれとなった。

最高値を記録したアストン マーティンDP214はレプリカだが、DB4をベースにS/N:0195を忠実に再現し、グッドウッドでのレースの常連ということもあり高値で落札されている。フェラーリ 330GT 2+2と同じ2,844万円で落札されたフォード・エスコート・ツインカム・コンペティションがこのオークションの傾向を端的に物語っている。このエスコートは、当時フォードのセミワークス的存在であったアランマン・レーシングで使用されたヒストリーが評価されたもの。ちなみにこのエスコートもヒストリックカー・レースで活躍中の有名車だ。

全体的に見るとアストン マーティン、ベントレー、ジャガー、ロールス・ロイス等の英国車が数多く用意されていることが分かろう。イタリア車ではローマからやってきたアバルト仕様にモディファイされたフィアット600Dは、付いているパーツ代と改造内容を考えると大バーゲン価格といえる額で終わっている。

マニアックなものとしては、日本でも高い人気を保つスバルインプレッサ 22B-STIのプロトタイプが1,589万円を記録した。当時実戦のパートナーだったプロドライブが開発に関与し、1997年の東京モーターショーに展示された車両である。その後長らく保管されていたこともあり走行は51kmと新車と変わらないコンディションとシリアル・ナンバーが0のプロトタイプであることが評価された。

超エンスー向け車両では、ドイツ軍が開発し実戦で使用された無限軌条を備えるモーターサイクルである1944年型NSU ケッテンクラートが姿を見せた。軍用ファンには見逃せない1台だけに725万円まで入札が続いた。カルトな物件としてはコブラ・デイトナクーペをアランマン・レーシングが再現したモデルが出品され2,217万円で落札された。しかし、その姿はいささか…というものだった。

このように一昔前のコレクターズ・オークションを思い起こさせるボナムス・グッドウッド・メンバー・ミーティング・オークションは、イギリスのクルマ趣味の深さとエンスージァストの情熱を感じさせてくれた。


1st.1961年型アストン・マーティン DP214 レプリカ/55.1666万ポンド/7,724万円

2nd.1924年型ベントレー 3ℓ レッドラベル・スピードモデル・ツアラー/281,5万ポンド/3,941万円

3rd.1903年型クレメント 12/16HP 4シリンダー・リヤエントランス・トノー/281,5万ポンド/3,941万円



4th.1965年型ローラ T70 Mk-1 スパイダー/270,3万ポンド/3,785万円

5th.1966年型フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ2/203,1万ポンド/2,844万円

6th.1968年型フォード・エスコート・ツインカム・コンペティション/203,1万ポンド/2,844万円



7th.2004年型メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン/191,9万ポンド/2,687万円

8th.1957年型ジャガー Mk-1 3.4ℓ スポーツ・サルーン/189,66万ポンド/2,656万円

9th.1962年型ジャガー Eタイプ 3.8ℓ フラット・フロア・ロードスター/180,7万ポンド/2,530万円



10th.2007年型ロールス・ロイス・ファントム・ドロップヘッド・クーペ/169,5万ポンド/2,373万円

10th.1913年型タルボ 15HP (20/30HP) ワークス・ヒルクライムカー/169,5万ポンド/2,373万円

12th.2015年型アランマン・レーシング・シェルビー・コブラ・デイトナクーペ/15.83万ポンド/2,217万円



1987年型フォード・シエラ RS コスワース・グループA コンペティション/流札/予想落札額1,330〜1,610万円

1997年型スバル・インプレッサ 22B-STI プロトタイプ/11.35万ポンド/1,589万円

1981年型アウディ・クワトロ/流札/予想落札額1,400〜2,100万円



1937年型アストン マーティン 2.0ℓ 15/98 ツアラー・プロジェクト/5.974万ポンド/837万円

1906年型オートカー 12HP タイプX ラナバウト/

1923年型ビーン 11.9HP モデル2 ヴァン/1.4375万ポンド/202万円



1964年型モーリス・ミニクーパー S コンペティション/流札/予想落札額700〜840万円)

1970年型ウッド&ピケット・ミニ・マーグレイブ・サルーン/流札/予想落札額322〜350万円)

1968年型オースチン・ミニクーパー S Mk-2/2.2425万ポンド/314万円



1953年型ジャガー XK120 3.8ℓ クーペ/11.91万ポンド/1,668万円

1959年型ジャガー XK150 S 3.4ℓ クーペ/11.35万ポンド/1,589万円

1956年型ジャガー Mk-VIII サルーン/2.185万ポンド/306万円



1962年型ジャガー E-タイプ・シリーズ1 3.8ℓ クーペ/9.222万ポンド/1,292万円

1970年型ジャガー E-タイプ・シリーズ2 ロードスター/7.206万ポンド/1,009万円

1972年型ビーチャム・ジャガー E-タイプ 4.2ℓ V8 スーパーチャージド・ロードスター/15.83万ポンド/2,217万円



1973年型ジャガー Eタイプ・シリーズ3 V12 ロードスター/85,5万ポンド/1,197万円

1983年型リスター・ジャガー XJ-S 6.0ℓ システムIII クーペ/2.99万ポンド/419万円

1976年型ジェンセン・インターセプター・シリーズ III/3.45万ポンド/483万円



1957年型オースチン・ヒーレー 100/6 ロードスター/3.45万ポンド/483万円

1966年型MG B GT/1.8975万ポンド/266万円

1976年型フォード・コルチナ Mk-III 1600XL/2,875ポンド/41万円



1961年型アルヴィス TD21 ドロップヘッド・クーペ/9.11万ポンド/1,276万円

1936年型アルヴィス 4.3ℓ SA ドロップヘッド・クーペ/14.934万ポンド/2,091万円

1929年型ロールス・ロイス・ファントム I ストラットフォード・クーペ/10.454万ポンド/1,464万円



1958年型ランド・ローバー・シリーズII 88″ ライト4X4 ユーティリティ/1.035万ポンド/145万円

1963年型ランド・ローバー・シリーズ II 4X4/1.288万ポンド/181万円

1959年型ロータス・セヴン・ツインカム/2.07万ポンド/290万円



1975年型シボレーカマロ LT

1988年型キャデラック・トランプ・ゴールデン・シリーズ・リムジン/5.4625万ポンド/765万円

1973年型フォード・マスタング・マッハ1 コンバーチブル/1.2075万ポンド/170万円



1999年型マン 8-224 カー・トランスポーター/1.035万ポンド/145万円

1974年型エンフィールド 700 エレクトリックカー/2,760ポンド/39万円

1944年型NSU ケッテンクラート/5.175万ポンド/725万円



1964年型アルファ・ロメオジュリア・スパイダー/4.37万ポンド/612万円

1953年型ランチア・アウレリア B20GT シリーズ3/13.03万ポンド/1,825万円

1975年型ランボルギーニ・ウラッコ P250S/流札/予想落札額840〜1,120万円



1976年型ポルシェ 911 カレラ・シュポルト 3.0/9.11万ポンド/1,276万円

1986年型ポルシェ 911 カレラ 3.2 カブリオレ/4.4275万ポンド620万円

2004年型ポルシェ 996 GT2/8.886万ポンド/1,245万円



1950年型シボレー 3100 ピックアップ・トラック/2.0125万ポンド/282万円

1956年型フォード・サンダーバード・コンバーチブル ハードトップ付/4.5885万ポンド/643万円

1971年型ダットサン 240Z 2.8ℓ/3.0833万ポンド/432万円



1966年型フィアット・アバルト 600/1000 レプリカ/9,200ポンド/129万円

1962年型フィアット 500D & レヴァンテ・グラツィエッラ 300 キャラヴァン/流札/予想落札額350〜420万円

1956年型アルファ・ロメオ 1900 スーパー・ベルリーナ/2.185万ポンド/306万円



1961年型メルセデス・ベンツ 190SL コンバーチブル/流札/予想落札額1,260〜1,680万円

1961年型メルセデス・ベンツ 220 S クーペ/流札/予想落札額700〜840万円

1983年型スバッロ BMW 328 ロードスター/2.415万ポンド/339万円


1£(ポンド)=140円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ポンド) 落札額(万円)
2015 アランマン・レーシング・シェルビー・コブラ・デイトナクーペ AMR/GT/1 £158,300 2217万円
1964 アルバトロス Mk-2 コンチネンタル・スピードボート 1252 £21,275 298万円
1956 アルファ・ロメオ 1900 スーパー・ベルリーナ AR1900 12567 £21,850 306万円
1964 アルファ・ロメオ・ジュリア・スパイダー AR383353 £43,700 612万円
1936 アルヴィス 4.3ℓ SA ドロップヘッド・クーペ 13178 £149,340 2091万円
1961 アルヴィス TD21 ドロップヘッド・クーペ 26655 £91,100 1276万円
1934 アストン マーティン 12/50HP シリーズ2 ロング・シャシー・ツアラー G3/297/L NS (1680〜2100万円)
1937 アストン マーティン 2.0ℓ 15/98 ツアラー・プロジェクト A40/783/LTSS £59,740 837万円
1961 アストン マーティン DP214 レプリカ DB4/618/R £551,666 7724万円
1981 アウディ・クワトロ WAOZZZ85CA900146 NS (1400〜2100万円)
1957 オースチン・ヒーレー 100/6 ロードスター BN426099 £34,500 483万円
1968 オースチン・ミニクーパー S Mk-2 CA2SB-1187162A £22,425 314万円
1906 オートカー 12HP タイプX ラナバウト 7534 £13,800 194万円
1923 ビーン 11.9HP モデル2 ヴァン 476024 £14,375 202万円
1926 ビーン 14HP コマーシャル・ピックアップ・トラック B371534 £10,925 153万円
1924 ベントレー 3ℓ レッドラベル・スピードモデル・ツアラー 485 £281,500 3941万円
1954 ベントレー Rタイプ 4 1/2ℓ サルーン B133WG £17,250 242万円
1962 ベントレー S2 コンチネンタル・スポーツ・サルーン BC105AR NS (1680〜2100万円)
1964 ベントレー S3コンチネンタル・ドロップヘッド・クーペ BC96XC NS (2660〜3080万円)
1995 ベントレー・コンチネンタル R クーペ SCBZB15CXTCH53036 £31,050 435万円
2002 ベントレー・アズール・コンバーチブル SCBZK22E92CX01002 £74,300 1041万円
1988 キャデラック・トランプ・ゴールデン・シリーズ・リムジン 1G6DW514XJR761782 £54,625 765万円
1950 シボレー 3100 ピックアップ・トラック 1255417 £20,125 282万円
1975 シボレー・カマロ LT 1587L5N614702 NS (168〜224万円)
1999 シボレー・カマロ・コンバーチブル 2G1FP32KYW2118711 £3,220 46万円
1903 クレメント 12/16HP 4シリンダー・リヤエントランス・トノー 4186 £281,500 3941万円
1950 ディムラー DB18 スペシャル・スポーツ・ドロップヘッド・クーペ 53798 NS (238〜280万円)
1971 ダットサン 240Z 2.8ℓ HLS3040139 £30,833 432万円
1974 エンフィールド 700 エレクトリックカー 023675 £2,760 39万円
1966 フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ2 8421 £203,100 2844万円
2004 フェラーリ F430 スパイダーF1 ZFFEZ59B000149655 £79,900 1119万円
1962 フィアット 500D & レヴァンテ・グラツィエッラ 300 キャラヴァン TBA NS (350〜420万円)
1966 フィアット・アバルト 600/1000 レプリカ 100D-2160977 £9,200 129万円
1956 フォード・サンダーバード・コンバーチブル ハードトップ付 P6FH301716 £45,885 643万円
1968 フォード・エスコート・ツインカム・コンペティション BB48GP18167 £203,100 2844万円
1973 フォード・マスタング・マッハ1 コンバーチブル 3FO3M122331 £12,075 170万円
1976 フォード・コルチナ Mk-III 1600XL BBFK P BABFSA51135 £2,875 41万円
1987 フォード・シエラ RS コスワース・グループA コンペティション A0288 NS (1330〜1610万円)
2006 フォード GT 1FAFP90SX5Y401372 NS (3500〜4200万円)
1903 グラディエーター 10HP 2シリンダー・リヤエントランス・トノー 6-1108 £141,500 1981万円
1953 ジャガー XK120 3.8ℓ クーペ S680620 £119,100 1668万円
1956 ジャガー Mk-VIII サルーン 729454BW £21,850 306万円
1957 ジャガー Mk-1 3.4ℓ スポーツ・サルーン S-971263DN £189,660 2656万円
1959 ジャガー XK150 S 3.4ℓ クーペ T825029DN £113,500 1589万円
1961 ジャガー Mk-2 3.8ℓ スポーツ・サルーン P216150BW NS (630〜770万円)
1961 ジャガー E-タイプ 3.8ℓ フラット・フロア・ロードスター 850151 NS (2240〜2660万円)
1962 ジャガー E-タイプ 3.8ℓ フラット・フロア・ロードスター 850339 £180,700 2530万円
1962 ジャガー E-タイプ・シリーズ1 3.8ℓ クーペ 860 348 £92,220 1292万円
1970 ジャガー E-タイプ・シリーズ2 ロードスター 1R 1571 £72,060 1009万円
1970 ジャガー E-タイプ・シリーズ2 クーペ 1R 20870 £51,750 725万円
1972 ビーチャム・ジャガー E-タイプ 4.2ℓ V8 スーパーチャージド・ロードスター 1550960 £158,300 2217万円
1973 ジャガー E-タイプ・シリーズ3 V12 ロードスター 1S2316 £85,500 1197万円
1983 リスター・ジャガー XJ-S 6.0ℓ システムIII クーペ SAJJNAEW3BC110615 £29,900 419万円
1991 ジャガー・ディムラー V12 KWE スポーツサルーン SAJJDALW3CM484079 £15,525 218万円
1976 ジェンセン・インターセプター・シリーズ III 1850 £34,500 483万円
1975 ランボルギーニ・ウラッコ P250S 15858 NS (840〜1120万円)
1953 ランチア・アウレリア B20GT シリーズ3 B20 2848 £130,300 1825万円
1958 ランド・ローバー・シリーズII 88″ ライト4X4 ユーティリティ 141800032 £10,350 145万円
1963 ランド・ローバー・シリーズ II 4X4 27100370A £12,880 181万円
2000 ランド・ローバー・ ヴォーグ 4.6ℓ 4X4 エステート SALLPAMJ31A447395 £11,270 158万円
1959 ロータス・セヴン・ツインカム LVL0399CV1272 £20,700 290万円
1965 ローラ T70 Mk-1 スパイダー SL70/2 £270,300 3785万円
1999 マン 8-224 カー・トランスポーター WMAL212294G139765 £10,350 145万円
1961 メルセデス・ベンツ 190SL コンバーチブル 121.042-10-024129 NS (1260〜1680万円)
1961 メルセデス・ベンツ 220 S クーペ 8507907 NS (700〜840万円)
1962 メルセデス・ベンツ 220 SEB カブリオレ 111.023.10-031980 £69,820 978万円
1969 メルセデス・ベンツ 280SL 113-044-10-014274 NS (840〜980万円)
1994 メルセデス・ベンツ E 500 リミテッド WDB1240361C190951 NS (490〜560万円)
2004 メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン WDD1993761M000036 £191,900 2687万円
1966 MG B GT GHD3 191354 £18,975 266万円
1970 ウッド&ピケット・ミニ・マーグレイブ・サルーン DVLASWA3971411401 NS (322〜350万円)
1964 モーリス・ミニクーパー S コンペティション KA2S4-L/553414 NS (700〜840万円)
1944 NSU ケッテンクラート 116381/474 £51,750 725万円
1976 ポルシェ 911 カレラ・シュポルト 3.0 9116600796 £91,100 1276万円
1986 ポルシェ 911 カレラ 3.2 カブリオレ WP0ZZZ91ZGS150753 £44,275 620万円
2004 ポルシェ 996 GT2 WP0ZZZ99Z4S695091 £88,860 1245万円
1929 ロールス・ロイス・ファントム I ストラットフォード・クーペ S285FP £104,540 1464万円
1935 ロールス・ロイス 25/30HP 3座 ドロップヘッド・クーペ GTL56 £46,575 653万円
1972 ロールス・ロイス・コーニッシュ・クーペ CRH12347 £41,400 580万円
2007 ロールス・ロイス・ファントム・ドロップヘッド・クーペ SCA2D68048UH07024 £169,500 2373万円
1983 スバッロ BMW 328 ロードスター SB328004J £24,150 339万円
1997 スバル・インプレッサ 22B-STI プロトタイプ GC8-061819 £113,500 1589万円
1913 タルボ 15HP (20/30HP) ワークス・ヒルクライムカー 5473 £169,500 2373万円
1973 フォルクスワーゲン・カルマン・ギア・クーペ 1432620024 NS (140〜210万円)

関連テーマ