ロードテスト(7) スズキ・スイフト ★★★★★★★☆☆☆ 

公開 : 2017.09.30 19:10  更新 : 2018.01.20 07:41

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック

結論 ★★★★★★★☆☆☆

「いくつかの点で重要な改善がなされたが、走りは先代ほど楽しめない」

先代モデルと比較すると、表面上は、コンパクトカーとしては素晴らしい装備や機能が追加されている。しかし、のめりこめるかという観点ではやや劣る。今回、このクルマは目的への基本的な適合性に欠けるが、先代が価格から期待する以上に提供してくれた長所は持ち合わせていた。

スタイリングやハンドリング、総合的な洗練ぶりでは確かに、客観的に見て大きな進歩は感じられない。逆にその他の部分、少なくとも実用性やパフォーマンス、経済性では、ゆっくりでも効果的な前進を遂げた。大きく、しかし軽く速く。それはたやすくは獲得できない美点だ。

結局のところ、以前とあまり変わらない結論に達する。明らかなメリットにおいて、新型スイフトも目覚ましいコストパフォーマンスを提供し、その点ではビッグネームなライバルのいくつかをすらまごつかせる。しかし、昔ながらの走りの良さでは凌げない。なんともあっけない結末ではあるのだが。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

ドライブコンピューターのカラー表示でもっとも役立つのは、マイルドハイブリッドシステムのバッテリーのコンディションを伝えるものだ。充電は、ブレーキをかけるより、惰性走行の方が早い。平坦な道で、それも市街地であれば、そのことは容易にわかる。

ニック・カケット

グローブボックスは悲しいほど小さく、センターコンソールのボックスもない。だから充電ソケットはあるものの、普通のスマートフォンより大きなデバイスは置き場に困る。

オプション追加のアドバイス

エントリーグレードのSZ3でさえ、装備は充実しており、ドレスアップアイテム以外のオプションはほとんどない。中間グレードのSZ-Tがおすすめだが、最上級グレードのSZ5がどうしても欲しいというなら、追い金は£2,000(30万円)だ。

改善してほしいポイント

・インテリアのクオリティレベルを上げてほしい
・活気あるハンドリングを取り戻してほしい
・もっと先代までのスタイリングに倣えばよかったのに。

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スズキの人気画像