スバルWRXファイナル・エディションに試乗 歴史や今後に思い馳せる

公開 : 2018.03.04 10:10  更新 : 2018.03.04 10:25

古典的に感じさせるところ

もし、しばらくの間スバルに乗っていなければ、このファイナルエディションで驚かされるのは、その現代風のインテリアだろう。

依然としてやや古臭い感じはするが、メーターの間にはデジタルパネルが収まり、ダッシュボード上には感覚的なGメーターとでもいうべきパフォーマンス・メーターが設置され、センターコンソールの低い位置にはタッチスクリーンまで設けられている。ここまでは他のライバルたちにもひけはとらない。

組立品質と仕上げも素晴らしいが、残念ながら、そのデザインと使われているマテリアルの質感については依然改善の余地ありといわざるを得ない。

しかし、このクルマを古典的に感じさせるのはインテリアではない。それはブレーキ、クラッチやギアシフトの重さである。特にクルマが十分温まっていない状態では操作がしにくく、ステアリングも重くて、ロードノイズは盛大だ。このクルマは驚くほどうるさい。

おそらく、その理由の一端は標準よりも1インチ大径となるオプションの19インチホイールによるものだろう。この大径ホイールを収めるためにストロークを縮められたダンパーと強化されたブレーキ、そしてリアのビスカス式センターデフがこの最終モデルのメカニカルな部分での変更点となる。

ホットハッチや、スポーツセダン、さらにはスーパーカーと比べても、WRXにはよりクルマとの一体感を感じさせるダイレクトさと、荒々しいまでの力強さが備わっている。重いステアリングは高速道路上での安定性につながってはいるが、その6速ギアでのクルージングはいまでは珍しいほどの高回転であり、燃費は8.8km/ℓだった。

もちろんオーディオの音量を上げても良いが、キャビンでの会話は常に囁くというよりは叫ぶというほうがふさわしい。しかし、クルーズコントロールは装備されており、見た目はそれほどアグレッシブには見えないシートもホールド性は素晴らしい。

アクセル、ブレーキとクラッチの各ペダル間隔も十分で、適切なドライビング・ポジションをとることが可能だ。その古臭いフィールにもかかわらず、エルゴノミクス的には素晴らしい環境である。

それでも、これがWRXの真の姿ではない。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像