スーパーカー3台対決 911 GT2 vs 430スクーデリア vs ガヤルドLP560-4 回顧録 後編

公開 : 2018.04.28 12:10

430スクーデリアの圧勝

第2日目 PM5:00/カレー

この世でもっともエキサイティングなクルマ3台で暴れ回った2日間が終わった。わたしは再びレクサスに乗り込み帰途についたが、「普通」のクルマのステアリングを握っていることに思わず安堵した。だが、その一方で、このテストがもう終わってしまったのを残念にも思った。

今回のようなテストは本当に慌ただしい。次から次へと場所を変えては撮影し、ほとんどノンストップで移動し続ける。道に迷って、ようやく仲間に追いついたと思ったら、休む間もなく写真のためにドリフトを演じたり──そんなドタバタの連続である。気を引き締めていなければ、終わってみたら漠然とした印象しか残っていなかったという事態に陥りかねない。

だが、今回は一切の迷いもなく結論を導くことができた。これほどハイレベルのマシンが集まったテストでは珍しいケースと言えよう。

最終的な順位はこうなった。911 GT2が最下位でガヤルドLP560-4が2位、そして430スクーデリアが1位である。

ただし、この冷静で客観的な評価は別として、実際には3台のいずれもが、それぞれに独自の魅力を備えた素晴らしいクルマであることに異論はない。

GT2はその圧倒的なパワーで道路を服従させ、3台のなかではもっとも価格が安く、またその機械的な完成度がある種のユーザーを魅了し続ける点において(ライバルのイタリアンカーには真似のできない)素晴らしいクルマである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像