ロードテスト フォルクスワーゲン・ポロ ★★★★★★★★★☆

公開 : 2018.08.18 10:10

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ 結論

スペックで学ぶ フォルクスワーゲン・ポロ

レイアウト


最新のポロは、フォルクスワーゲン・グループが新型セアト・イビザで導入した、MQB-A0プラットフォームを採用。エンジンはフロント横置きで、3気筒ターボガソリンユニットの出力は、5段MTを介して前輪へ送られる。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット+コイルスプリング、リアがトーションビームだ。

エンジン

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列3気筒999ccターボガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ74.5×76.4mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:2バルブDOHC
最高出力:95ps/5000-5500rpm
最大トルク:17.8kg-m/2000-3500rpm
許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:83ps/t
トルク荷重比:15.6kg-m/t
エンジン比出力:95ps/ℓ

シャシー/ボディ


構造:スティールモノコック
車両重量:1145kg
抗力係数:0.30
ホイール:5.5×15インチ
タイヤ:185/65R15
コンチネンタル・プレミアムコンタクト5
スペアタイヤ:フルサイズ

変速機

形式:5速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①3.77/8.5②1.96/16.4③1.28/25.3
④0.93/34.8⑤0.74/43.6
最終減速比:3.63:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:15.2km/ℓ
ツーリング:20.2km/ℓ
動力性能計測時:9.3km/ℓ

メーカー公表値:消費率
市街地:18.2km/ℓ
郊外:26.3km/ℓ
混合:22.7km/ℓ

燃料タンク容量:40ℓ
現実的な航続距離:608km
CO2排出量:101g/km

サスペンション

前:マクファーソン・ストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:トーションビーム/コイルスプリング

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:10.6m

ブレーキ

前:φ256mmディスク
後:φ228mmドラム

静粛性

アイドリング:41dB
最高回転時:74dB(3速)
48km/h走行時:60dB
80km/h走行時:63dB
113km/h走行時:66dB

安全装備

ABS/HBA/ESC/EDL/トラクション・コントロール
Euro NCAP:5つ星(ポロ1.0TSIコンフォートライン・左ハンドル、2017)
乗員保護性能:成人96%/子供85%
歩行者保護性能:76%
安全補助装置性能:59%

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 3.5
40(64) 5.5
50(80) 7.8
60(97) 10.7
70(113) 14.6
80(129) 19.4
90(145) 25.7
100(161) 34.4
110(177)
120(193)
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)
170(274)
180(290)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2速 3速 4速 5速
20-40(32-64) 4.1 6.1 11.6
30-50(48-80) 4.5 5.7 8.7 14.8
40-60(64-97) 5.3 6.0 8.8 11.7
50-70(80-113) 7.1 9.2 12.1
60-80(97-129) 8.9 10.2 13.6
70-90(113-145) 11.6 12.2 15.7
80-100(129-161) 17.5
90-110(145-177)
100-120(161-193)
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)
140-160(193-257)
150-170(241-274)

各ギアの最高速

1速 56km/h 6500rpm
2速 106km/h 6500rpm
3速 164km/h 6500rpm
4速 187km/h 5381rpm
5速(公称値) 187km/h 4282rpm

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事