アルピーヌA110 英国1号車を手にした男、どんなひと? インタビュー

公開 : 2018.09.08 10:10  更新 : 2021.05.13 12:00

ヴィック・ノーマン 驚きの5台

ACコブラ

「最初のコイルスプリングのクルマを買いました。モーターショーで一目惚れしたんです。サリー州のテムズ・ディットンにあるACの工場から受け取りました。素晴らしいクルマでした。信じがたいかもしれませんが、わたしはスーパースピード・フォード・エスコートV6と入れ替えたんです。こいつも素敵なクルマでしたが、特別なクルマではありませんでしたね」

フェラーリ250SWB

「子どもの学費を払うために、250SWBか250GTOのどちらかを売らなくてはなりませんでした。後者は本当に公道のレーシングカーだったので、SWBを残すことにしました。こいつでフランスを廻っていろんなファンレースに参加したものです。250GTOが持っているものはすべて持っていましたが、より実用的でしたね」

フェラーリ275GTB/4

「これはちょっと驚くようなクルマで、いつまでも手元に置いておきたかったクルマです。とても珍しいアルミボディの1台で、右ハンドルのアルミボディはこれだけだと思います。マイク・パークスがフェラーリのグランプリドライバーだった頃に乗っていたクルマです。とても美しいクルマですよ」

ジャガーDタイプ

「これはとても特別なクルマでした。よく外国に連れ出して走ったんですが、後ろに厚板がついているので、フェリーに乗り降りする際に地面にこすらずに済むんです。スコットランドのレーシングチームEcuireEcosseが持っていたクルマです。結局はマセラティ250Fに入れ替えてしまいました」

ポルシェ911 2.7 RSツーリング

「友人に魔法のようなクルマだよと言われたんで買ったんです。ちょっとアルピーヌと似てますね。友人というのはアラン・ド・カドネです。彼は軽量化バージョンを持っていました。移動のためなら最速のクルマでしたね。わたしの個体は当時のフェラーリ・デイトナより金のかかるクルマで維持するのが大変でした」

関連テーマ

おすすめ記事

 

アルピーヌ A110の人気画像