マツダ6(アテンザ)2018年モデル 2.0ℓガソリンに試乗 存在感、6年目でも

公開 : 2018.09.06 10:10  更新 : 2018.09.06 12:58


既存2.0ℓガソリンもアップデート

クルマの見た目以上に、既存オーナーが悔しがったと思われるのが、より強力なガソリンエンジンの登場だろう。193psを発生させる2.5ℓユニットで、先月AUTOCARでもレポートしている。このエンジンは、ディーゼルエンジンからガソリンエンジンへと、幅広い顧客を誘導することが目的だった。

そして同時に、今回のテスト車両にも搭載されている、既存の2.0ℓガソリンエンジンも改良を受けている。インテークポートにピストン、フューエルインジェクション、冷却装置が、新しいものへと置き換えられた。さらにガソリンエンジン・モデルでは、空力を改善する目的で、フロントグリルに可動式のアクティブシャッターが追加されている。

サスペンションとステアリングの設定にも大幅に見直しを加え、乗り心地だけでなく、コーナリング時の正確性やスタビリティが向上している。また、トランクルームに防音材を追加したことで、静寂性も高めている。

インテリアも変更を受けており、新しい上質な素材や、より快適なシートに置き換わったほか、センターコンソールのモニターは大型化され、画質も向上。運転支援技術を含む、ソフトウエア面でのアップデートも施されている。

多方面に渡るフェイスリフトの結果、次世代へと進化するライバルたちに伍するモデルに、マツダは6年目の「6」を仕立てている。その変化を、確認していこう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マツダの人気画像