お手頃ベストドライバーズカー選手権2018 1stステージ 決勝に進める4台は

公開 : 2018.09.08 07:40  更新 : 2021.03.05 21:37

メガーヌR.S. 280 セカンドステージに進むのは

これまでと同じでもなければ、予想どおりといったモデルではない。新型メガーヌは、先代モデルよりも大きく、重く、そしてより成熟したモデルとして登場した。

そして、その充実のハードウェアは、今回の参加車両であるカップシャシー仕様には余計かも知れない。「公道では硬すぎるように感じた」というのはソーンダースだ。

「不整路面では堅すぎて反応も過剰で、バンプステアーの傾向が強く、LSDによって路面状況の影響も受けやすい。単に速く走るためだけとしては、メンテナンスが多すぎるし、基本的な落ち着きにも欠ける」

では、サーキットではどうだろう? 「驚愕のサーキット向けモデル」というのが彼の判定だ。まさに。

ルノーがこのクルマに何をしたにせよ、かつてRSバッジをつけたメガーヌやクリオに備わっていた特徴でもある繊細さは失われている。

先代クリオと現行モデルとの間に起こったことを考えてみよう。まさに、同じことがメガーヌにも起こったようだ。

依然としてコントロール性に優れ、熱狂的な速さを維持しているものの、ある種の微妙さや繊細さは失われてしまった。残念だ。


つまり、メガーヌR.S.も最早このノックアウトステージを易々と勝ち抜ける訳ではないということだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ ヤリスの人気画像