イタリアでの趣味車の傾向は ボナムス・パドーヴァ・オークション

最終更新日:2018.12.10

イタリアを代表するヒストリックカー・イベントとして親しまれている「アウト・エ・モト・デポカ」に併催のボナムスによるオークションが開かれました。イタリアの一般的なクルマ趣味人に向けたものでしたが、今ひとつの結果に終わりました。

text:Kazuhide Ueno(上野和秀) photo:BONHAMS

「アウト・エ・モト・デポカ」併催のオークション

数多くのヒストリックカー・イベントが行われるイタリアにあって最大級といえる存在がパドヴァの展示場で開かれる「アウト・エ・モト・デポカ」だ。その名のとおり旧い4輪、2輪車を対象としたインドアのショーで、メーカーのクラシック部門の出展を始め、スペシャルショップによる車両やパーツ、オートモビアリの販売が主となるもの。

クルマ趣味人にとっては見逃せないコアな内容だけに、地元イタリアをはじめドイツ、フランス、イギリスはもとより日本から訪れるエンスーも多い。また会場の屋外では個人が販売するヒストリックカーが並べられ、こちらも人気を集めていた。ちなみに今年は10月25日から29日までの5日間で行われ、12万人の来場者を数えた。

このように世界的な人気を集めている「アウト・エ・モト・デポカ」だけに、ボナムスは昨年から会場内でオークションを開いている。今年はホール2を占有してイタリア人が好みそうな60台が並んだ。場所柄イタリア車がほとんどに思えるが、イギリスやドイツの趣味車も好まれることからマーケットに合わせたラインナップが用意された。また価格的には特上クラスは省き、現実的な額を中心に集められている点も特徴といえる。

最高値 フェラーリ250GTクーペ・ピニンファリーナ

今回は出品車と客層の好みが合わなかったようで、落札率は57%と低調だった。
そのなかで最高落札額を記録したのは唯一の高額車だった1960年フェラーリ250GTクーペ・ピニンファリーナ・シリーズIIの6505万円で、約1億円だったピーク時に比べだいぶ落ち着いてきた。ここに1961年ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8L フラットフロアの2734万円、1969年シトロエンDS21デカポタブルが1620万円、1962年ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8L クーペの1546万円、1960年アルファ・ロメオ 2000 スパイダーの1325万円が続き、マニアックなベスト5となった。

旧いスポーツカーが高騰したことから注目されているのが1957年以前の英国製スポーツカーだ。あのミッレ・ミリアに参加できるのは1957年以前に製作された車輌という条件があり、フェラーリはもちろん小排気量のレーシングスポーツ・モデルでも高額になってしまったため、ジャガーXK120やオースチン・ヒーレー100 BN1が注目されることになった。しかしこれらも高くなってしまい、お値頃なトライアンフTR2や、ハコものではフィアット1100にシフトしてきたのである。そのためこれらのモデルの説明には「ミッレ・ミリアに参加できる」と書かれるほど。ちなみにここで出品された1955年トライアンフ TR2 ロードスターは265万円で終えている。

お買い得車も発見

来場者がミリオネアではなく一般のクルマ好きが主となるだけに、オークションでも現実的なお値段の車が並んだ。たとえば1969年フィアット 500Lは81万円、きれいな1971年ランチア・フルヴィア・ザガート・クーペが 501万円、レアな1978年BMW 320 カブリオレが236万円、レストア済の1972年デ・トマゾ・パンテーラ Lはバリ物ながら1178万円に留まった。フェラーリでも1978年308GTSが663万円、1989年モンディアル t カブリオレ552万円とお値頃だった。

一方流札になったものではレストア済みの1966年NSU シュポルト・プリンツ・クーペは予想落札額192〜320万円とお値頃で、1973年マセラティ・メラクは最低落札額と思われる832万円届かず流れている。またポルシェ911をベースにした「エヴォカンティ」仕様は、要はレプリカだけにどれも流れている。

ボナムス・パドーヴァ・オークション 結果一覧

1€(ユーロ)=128円で計算
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ユーロ) 落札額(万円)
1949 アルファ・ロメオ 6C 2500 スポルト・ベルリーナ 917011 NS (1280〜1664万円)
1957 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー・ハードトップ付 AR 1495 02051 €75,900 972万円
1961 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・ヴェローチェ AR 158907 NS (1088〜1472万円)
1960 アルファ・ロメオ 2000 スパイダー AR 102.04.01339 €103,500 1325万円
1965 アルファ・ロメオ 2600 スプリント AR825186 NS (576〜704万円)
1973 アルファ・ロメオ・スパイダー 1300 ジュニア AR 1842621 €16,100 207万円
1993 アルファ・ロメオ 155GTA ストラダーレ ZAR16700000005892 NS (2304〜2816万円)
1949 アルファ・ロメオ・エンジン・パワーボート ‘マレア’ €52,900 678万円
1969 アルピーヌ・ルノー A110 1300 FASA A050018BG00 NS (704〜832万円)
1955 オースチン・ヒーレー 100 BN1 ロードスター 147410 €54,050 692万円
1962 オースチン・ミニ・カントリーマン 282205 €28,750 368万円
1963 ベントレー S3 サルーン B4LCN €71,300 913万円
1995 ベントレー・コンチネンタルR クーペ SCBZB03C8SCX52377 €35,650 457万円
1978 BMW 320 カブリオレ 6652336 €18,400 236万円
1981 BMW 635CSi WBAEC7103C8170781 €17,250 221万円
1986 BMW M635CSi WBAEE310201052471 NS (576〜704万円)
2014 BMW i8 WBY2Z21020V3453332 €56,350 722万円
1969 シトロエン DS21 デカポタブル 4609601 €126,500 1620万円
1972 デ・トマゾ・パンテーラ L THPNMT 05073 €92,000 1178万円
1960 フェラーリ 250GT クーペ・ピニンファリーナ・シリーズ II 2003 GT €508,196 6505万円
1976 フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ 19359 NS (1664〜2048万円)
1978 フェラーリ 308GTS 24561 €51,750 663万円
1989 フェラーリ・モンディアル t カブリオレ ZFFKC33B000092333 €43,125 552万円
1995 フェラーリ 348 スパイダー ZFFUA438000097871 €59,800 766万円
1958 フィアット・アバルト・アレマーノ・スパイダー 100 603303 €57,500 736万円
1959 フィアット・アバルト 750 レコルト・モンツァ・ビアルベーロ 780 410 NS (1536〜2048万円)
1967 フィアット・アバルト 595SS 110F 1352033 NS (704〜832万円)
1976 フィアット 124 アバルト・ラリー・ストラダーレ 0071631 €58,650 751万円
1937 フィアット 1500 カブリオレ 017666 €72,450 928万円
1969 フィアット 500L 2285437 €6,325 81万円
1970 フィアット 500 ジョリー・ギア・ビーチカー・レプリカ 110F 2781795 €21,850 280万円
2012 フィアット 500 ジョリーカー ZFA3120000J413204 NS (576〜704万円)
1939 ホルヒ 830BL コンバーチブル 84922020 NS (3840〜5120万円)
1956 ジャガー XK140 SE ロードスター S812181DN NS (2304〜2816万円)
1960 ジャガー XK150 3.8L ドロップヘッド・クーペ S838924DN NS (1600〜1792万円)
1961 ジャガーEタイプ・シリーズ 1 3.8L フラットフロア 875607 €212,750 2734万円
1962 ジャガーEタイプ・シリーズ 1 3.8L クーペ 886851 €120,750 1546万円
1973 ジャガーEタイプ・シリーズ 3 V12 ロードスター UD 1S22953 NS (1088〜1472万円)
1971 ランチア・フルヴィア・ザガート・クーペ 818.650.001529 €39,100 501万円
1965 マセラティ・セブリング・シリーズ II 3700 AM101 10153 NS (2816〜3200万円)
1967 マセラティ・クアトロポルテ 4200 AM107/1458 NS (896〜1152万円)
1973 マセラティ・メラク AM 122 0242 NS (832〜1088万円)
1957 メルセデス・ベンツ 220S カブリオレ 180.030-65109 €46,000 589万円
1987 メルセデス・ベンツ 300SL コンバーチブル WDB 1070411A067073 €43,700 560万円
1965 モーリス・ミニクーパー S Mk-I 1275 ラドフォード K/A2S4-L 676967 €41,975 538万円
1979 ミニ・ピックアップ XKU1-607375A €13,800 177万円
1966 NSU シュポルト・プリンツ・クーペ 4119347 NS (192〜320万円)
1961 ポルシェ 356B 1600S ハードトップ・クーペ 200936 NS (1088〜1472万円)
1976 ポルシェ911S タルガ2.7 911 6311122 NS (576〜704万円)
1978 ポルシェ911 3.0RS エヴォケーション 911 8302361 NS (960〜1280万円)
1979 ポルシェ911 ターボ 9309800143 NS (1088〜1280万円)
1980 ポルシェ911 カレラRSR エヴォケーション WP0ZZZ932GS001536 NS (1024〜1536万円)
1985 ポルシェ911 カレラ 3.2 タルガ WP0ZZZ91ZFS120477 NS (640〜768万円)
1987 ポルシェ911 カレラ 3.2 WP0ZZZ91ZJS100700 €49,450 633万円
2011 ポルシェ911 GT3 RS 4.0 WPOZZZ99ZBS785424 Sold 未発表
1979 ロールス・ロイス・コーニッシュ・コンバーチブル DRX50111 €37,375 479万円
1976 トヨタ・ランドクルーザー BJ40 4×4 ユーティリティ BJ40 003008 €15,819 203万円
1955 トライアンフ TR2 ロードスター TS7648 €20,639 265万円
1957 トライアンフ TR3 ロードスター TS18850L NS (448〜512万円)
価格は落札手数を含む額。日本円への換算は、オークション開催当日の為替レートを基に計算。
NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。


本レポートをスライドショー形式でご覧になりたい方は、記事下のリンク、「すべての画像をみる」をご利用ください。