イタリアでの趣味車の傾向は ボナムス・パドーヴァ・オークション

最終更新日:2018.12.10

イタリアを代表するヒストリックカー・イベントとして親しまれている「アウト・エ・モト・デポカ」に併催のボナムスによるオークションが開かれました。イタリアの一般的なクルマ趣味人に向けたものでしたが、今ひとつの結果に終わりました。

text:Kazuhide Ueno(上野和秀) photo:BONHAMS

「アウト・エ・モト・デポカ」併催のオークション

数多くのヒストリックカー・イベントが行われるイタリアにあって最大級といえる存在がパドヴァの展示場で開かれる「アウト・エ・モト・デポカ」だ。その名のとおり旧い4輪、2輪車を対象としたインドアのショーで、メーカーのクラシック部門の出展を始め、スペシャルショップによる車両やパーツ、オートモビアリの販売が主となるもの。

クルマ趣味人にとっては見逃せないコアな内容だけに、地元イタリアをはじめドイツ、フランス、イギリスはもとより日本から訪れるエンスーも多い。また会場の屋外では個人が販売するヒストリックカーが並べられ、こちらも人気を集めていた。ちなみに今年は10月25日から29日までの5日間で行われ、12万人の来場者を数えた。

このように世界的な人気を集めている「アウト・エ・モト・デポカ」だけに、ボナムスは昨年から会場内でオークションを開いている。今年はホール2を占有してイタリア人が好みそうな60台が並んだ。場所柄イタリア車がほとんどに思えるが、イギリスやドイツの趣味車も好まれることからマーケットに合わせたラインナップが用意された。また価格的には特上クラスは省き、現実的な額を中心に集められている点も特徴といえる。

最高値 フェラーリ250GTクーペ・ピニンファリーナ

今回は出品車と客層の好みが合わなかったようで、落札率は57%と低調だった。
そのなかで最高落札額を記録したのは唯一の高額車だった1960年フェラーリ250GTクーペ・ピニンファリーナ・シリーズIIの6505万円で、約1億円だったピーク時に比べだいぶ落ち着いてきた。ここに1961年ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8L フラットフロアの2734万円、1969年シトロエンDS21デカポタブルが1620万円、1962年ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8L クーペの1546万円、1960年アルファ・ロメオ 2000 スパイダーの1325万円が続き、マニアックなベスト5となった。

旧いスポーツカーが高騰したことから注目されているのが1957年以前の英国製スポーツカーだ。あのミッレ・ミリアに参加できるのは1957年以前に製作された車輌という条件があり、フェラーリはもちろん小排気量のレーシングスポーツ・モデルでも高額になってしまったため、ジャガーXK120やオースチンヒーレー100 BN1が注目されることになった。しかしこれらも高くなってしまい、お値頃なトライアンフTR2や、ハコものではフィアット1100にシフトしてきたのである。そのためこれらのモデルの説明には「ミッレ・ミリアに参加できる」と書かれるほど。ちなみにここで出品された1955年トライアンフ TR2 ロードスターは265万円で終えている。

お買い得車も発見

来場者がミリオネアではなく一般のクルマ好きが主となるだけに、オークションでも現実的なお値段の車が並んだ。たとえば1969年フィアット 500Lは81万円、きれいな1971年ランチア・フルヴィア・ザガート・クーペが 501万円、レアな1978年BMW 320 カブリオレが236万円、レストア済の1972年デ・トマゾ・パンテーラ Lはバリ物ながら1178万円に留まった。フェラーリでも1978年308GTSが663万円、1989年モンディアル t カブリオレ552万円とお値頃だった。

一方流札になったものではレストア済みの1966年NSU シュポルト・プリンツ・クーペは予想落札額192〜320万円とお値頃で、1973年マセラティ・メラクは最低落札額と思われる832万円届かず流れている。またポルシェ911をベースにした「エヴォカンティ」仕様は、要はレプリカだけにどれも流れている。

ボナムス・パドーヴァ・オークション 結果一覧

1€(ユーロ)=128円で計算
年式車名シャシーNo.落札額(ユーロ)落札額(万円)
1949アルファ・ロメオ 6C 2500 スポルト・ベルリーナ917011NS(1280〜1664万円)
1957アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー・ハードトップ付AR 1495 02051€75,900972万円
1961アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・ヴェローチェAR 158907NS(1088〜1472万円)
1960アルファ・ロメオ 2000 スパイダーAR 102.04.01339€103,5001325万円
1965アルファ・ロメオ 2600 スプリントAR825186NS(576〜704万円)
1973アルファ・ロメオ・スパイダー 1300 ジュニアAR 1842621€16,100207万円
1993アルファ・ロメオ 155GTA ストラダーレZAR16700000005892NS(2304〜2816万円)
1949アルファ・ロメオ・エンジン・パワーボート ‘マレア’€52,900678万円
1969アルピーヌルノー A110 1300 FASAA050018BG00NS(704〜832万円)
1955オースチン・ヒーレー 100 BN1 ロードスター147410€54,050692万円
1962オースチン・ミニ・カントリーマン282205€28,750368万円
1963ベントレー S3 サルーンB4LCN€71,300913万円
1995ベントレー・コンチネンタルR クーペSCBZB03C8SCX52377€35,650457万円
1978BMW 320 カブリオレ6652336€18,400236万円
1981BMW 635CSiWBAEC7103C8170781€17,250221万円
1986BMW M635CSiWBAEE310201052471NS(576〜704万円)
2014BMW i8WBY2Z21020V3453332€56,350722万円
1969シトロエン DS21 デカポタブル4609601€126,5001620万円
1972デ・トマゾ・パンテーラ LTHPNMT 05073€92,0001178万円
1960フェラーリ 250GT クーペ・ピニンファリーナ・シリーズ II2003 GT€508,1966505万円
1976フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ19359NS(1664〜2048万円)
1978フェラーリ 308GTS24561€51,750663万円
1989フェラーリ・モンディアル t カブリオレZFFKC33B000092333€43,125552万円
1995フェラーリ 348 スパイダーZFFUA438000097871€59,800766万円
1958フィアット・アバルト・アレマーノ・スパイダー100 603303€57,500736万円
1959フィアット・アバルト 750 レコルト・モンツァ・ビアルベーロ780 410NS(1536〜2048万円)
1967フィアット・アバルト 595SS110F 1352033NS(704〜832万円)
1976フィアット 124 アバルト・ラリー・ストラダーレ0071631€58,650751万円
1937フィアット 1500 カブリオレ017666€72,450928万円
1969フィアット 500L2285437€6,32581万円
1970フィアット 500 ジョリー・ギア・ビーチカー・レプリカ110F 2781795€21,850280万円
2012フィアット 500 ジョリーカーZFA3120000J413204NS(576〜704万円)
1939ホルヒ 830BL コンバーチブル84922020NS(3840〜5120万円)
1956ジャガー XK140 SE ロードスターS812181DNNS(2304〜2816万円)
1960ジャガー XK150 3.8L ドロップヘッド・クーペS838924DNNS(1600〜1792万円)
1961ジャガーEタイプ・シリーズ 1 3.8L フラットフロア875607€212,7502734万円
1962ジャガーEタイプ・シリーズ 1 3.8L クーペ886851€120,7501546万円
1973ジャガーEタイプ・シリーズ 3 V12 ロードスターUD 1S22953NS(1088〜1472万円)
1971ランチア・フルヴィア・ザガート・クーペ818.650.001529€39,100501万円
1965マセラティ・セブリング・シリーズ II 3700AM101 10153NS(2816〜3200万円)
1967マセラティ・クアトロポルテ 4200AM107/1458NS(896〜1152万円)
1973マセラティ・メラクAM 122 0242NS(832〜1088万円)
1957メルセデス・ベンツ 220S カブリオレ180.030-65109€46,000589万円
1987メルセデス・ベンツ 300SL コンバーチブルWDB 1070411A067073€43,700560万円
1965モーリス・ミニクーパー S Mk-I 1275 ラドフォードK/A2S4-L 676967€41,975538万円
1979ミニ・ピックアップXKU1-607375A€13,800177万円
1966NSU シュポルト・プリンツ・クーペ4119347NS(192〜320万円)
1961ポルシェ 356B 1600S ハードトップ・クーペ200936NS(1088〜1472万円)
1976ポルシェ911S タルガ2.7911 6311122NS(576〜704万円)
1978ポルシェ911 3.0RS エヴォケーション911 8302361NS(960〜1280万円)
1979ポルシェ911 ターボ9309800143NS(1088〜1280万円)
1980ポルシェ911 カレラRSR エヴォケーションWP0ZZZ932GS001536NS(1024〜1536万円)
1985ポルシェ911 カレラ 3.2 タルガWP0ZZZ91ZFS120477NS(640〜768万円)
1987ポルシェ911 カレラ 3.2WP0ZZZ91ZJS100700€49,450633万円
2011ポルシェ911 GT3 RS 4.0WPOZZZ99ZBS785424Sold未発表
1979ロールス・ロイス・コーニッシュ・コンバーチブルDRX50111€37,375479万円
1976トヨタランドクルーザー BJ40 4×4 ユーティリティBJ40 003008€15,819203万円
1955トライアンフ TR2 ロードスターTS7648€20,639265万円
1957トライアンフ TR3 ロードスターTS18850LNS(448〜512万円)
価格は落札手数を含む額。日本円への換算は、オークション開催当日の為替レートを基に計算。
NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。


本レポートをスライドショー形式でご覧になりたい方は、記事下のリンク、「すべての画像をみる」をご利用ください。

関連テーマ


人気記事