ロードテスト ヴォグゾール・コルサ ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2020.02.01 20:50

快適性/静粛性 ★★★★★★☆☆☆☆

フランス車とプラットフォームを共用したことで、新型コルサにはその走りのキャラクターがどことなく感じられるのでは、と思うかもしれない。そうであれば、ここまでの走りの話を呼んでガッカリしているかもしれないが、この先さらに失望させることになる。

乗り心地はやや反抗的で、ときとしてゴツゴツしたぎこちない感じ。それこそ、このクルマに大きなフラストレーションを感じるポイントのひとつに挙げられる。

乗り味はフランス籍の兄弟分よりも厳格で硬く、ドイツ車的な重々しいものだ。
乗り味はフランス籍の兄弟分よりも厳格で硬く、ドイツ車的な重々しいものだ。    OLGUN KORDAL

スムースで平坦な路面であれば、このコルサの乗り心地は文句なし。また、市街地の速度域であれば苛立つことも少ない。

ところがサスペンションは、尖ったエッジや大きな突き上げには挙動を乱され、高速道路のアンジュレーションやボディを揺するような路面には過敏に反応し、ロードノイズも大きい。

このクラスでもっとも走りの洗練されたライバルに太刀打ちするには、もっと洗練された快適な室内環境が必要だ。

このクルマのシャシー開発ティームは、フランス籍の兄弟分よりも厳格で硬い、ドイツ車的な重々しい乗り味に仕立てることを、自分たちのミッションだと判断したようだ。

そこで、英国の悪路に対応できるようなサスペンションの機敏さやホイールのトラベル量を、はじめから考えの外に置かれたのである。

そう言ってはみたものの、このクルマの乗り心地が厳しいとするのはおおげさかもしれない。

少なくとも一般的な乗り方をしている限り、ほとんどの場合には十分に静かで快適。欠点が気になるのは、ライバル車たちがこの5年くらいでいかに進歩してきたのかをみているからだ。

しかし、いずれにしても、最終的には新型コルサが、ダイナミクス面でこのクラスの上位に入ることはない。そして、これまでより高くなった価格を肯定できるものでもない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ヴォグゾールの人気画像