ロードテスト ヴォグゾール・コルサ ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2020.02.01 20:50

結論 ★★★★★★★☆☆☆

新型コルサはたしかに、先代モデルよりスマートで洗練され、見た目の高級感が増し、購買意欲を刺激するクルマとなった。

新規プラットフォームは、より魅力的なスタイリングと幅広いパワートレインの展開、充実したアクティブセーフティシステムの採用を可能にした。

さまざまな点が改善されてはいるものの、価格に見合う魅力があるとはいい難い。
さまざまな点が改善されてはいるものの、価格に見合う魅力があるとはいい難い。    OLGUN KORDAL

しかしながら、間違いなく改善をみたとはいっても、それがすべてに及んでいるわけではない。

ハンドリングは安心感があるものの、ややインフォメーション不足。乗り心地は落ち着かないことがあり、4座としての実用性には疑問が残る。価格設定が高いことも含め、成功への障壁は少なくない。

有能で、安心感があり、おおむね当たり障りのない走りをみせるが、そこに個性はなかった。最高レベルの競合車ならば、大型車のような走りの資質を備えているが、コルサはそうした埋め合わせとなる要素も持ち合わせていない。

もちろん、ヴォグゾールの忠実な固定客であれば、何を失ったかより、何を得たのかに目を向けることだろう。よりモダンなフィーリングの、高級感もあるコンパクトカーとして高く評価するはずだ。

しかし、ほかのブランドのクルマに触れる機会のほうが多いユーザーを落胆させるのには、多くの理由を挙げるまでもないだろう。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

新型コルサに乗ってみて、これは本当にこれまでのコルサのオーナーや、ヴォグゾールが想定する新規顧客に訴求できるクルマなのかという疑問を覚えた。成功の鍵を握るのは、電動バージョンの出来栄えではないだろうか。

サイモン・デイヴィス

ライバルのトップグレードで、今回のコルサ・アルティメット・ナビほどの価格となるものはない。その金額差を受け入れられるかどうかは甚だ疑問だ。装備は充実しているが、これより安くてもキャビンが魅力的なライバルは存在する。

オプション追加のアドバイス

100psエンジンは上々だが、6速MTとの組み合わせを選びたい。あまり上位のグレードはおすすめできない。SRiナビ・プレミアムなら、たいがいのユーザーが満足できるはずの装備が揃う。多少の値引き交渉をすれば、2万ポンド(約280万円)以下で購入できるだろう。

改善してほしいポイント

・足の突っ張った乗り心地は、もっと磨きをかけてほしい。
・パワーステアリングの手応えやフィールを、もっと心強いものになるようチューニングを。
・なんとかしてキャビンのスペース拡大を。これは絶対に必要だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ヴォグゾールの人気画像