【詳細データテスト】スコダ・オクタヴィア・エステート 高まった質感 室内の広さは健在 パッシブサスでも乗り心地上々

公開 : 2020.09.12 11:50  更新 : 2020.09.12 23:20

購入と維持 ★★★★★★★★★☆

新型オクタヴィア導入にあたり、スコダは2タイプのファーストエディションを用意した。車載テクノロジーや装備類を充実させ、高い価格を嫌うオクタヴィアの固定客の買い替え需要を狙ったものだ。

テスト車は上位機種のSE Lをベースにしたファーストエディション。アダプティブクルーズコントロールやシートヒーター、パッドを張り込んだダッシュボードなどが追加され、本体価格は3万ポンド(約420万円)を切る。

オクタヴィアもフォーカスも、こと残価率に関しては、ハイブリッドのカローラにまったく敵わない。
オクタヴィアもフォーカスも、こと残価率に関しては、ハイブリッドのカローラにまったく敵わない。

その他ほとんどのグレードでは、そこまで装備満載ではないが、いちばんの売れ筋になるだろうSEテクノロジー仕様は2万2195ポンド(約311万円)から手に入る。このグレードならデジタルメーターのヴァーチャルコクピットと、10.0インチ画面のコロンブス・インフォテインメントシステムが装備される。

ドライバーアシストやアクティブセーフティシステムの標準装備内容は、今回のテスト車ほどではなく、2.0Lディーゼルの高出力版も用意されない。それでも、コストパフォーマンスは強力だ。

さらにいい話がある。今回のテスト結果から考えれば、ディーゼルはかなりの好燃費が見込めるのだ。150ps版にオプションの18インチホイールを組み合わせても、平均燃費は18km/Lを超える。サーキットテストを含めてもこの数字というのは、このサイズのディーゼル車としてもレアケースだ。

ツーリング燃費に限れば、26km/L近い。これよりもっと小さいクルマならともかく、このクラスではほとんど見ることのないデータだ。

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