【詳細データテスト】スズキ・アクロス 高効率の電費 優れた燃費 実用重視ながら高いシャシー性能

公開 : 2021.04.17 20:25  更新 : 2021.05.10 05:10

スペック

レイアウト

プラットフォームはトヨタのTNGA−Kで、動力の大部分はフロントに積まれる。横置きされる2.5L直4ガソリンエンジンは、182psの電気モーターとともに、プラネタリーギアを介して前輪を駆動。後輪は55psのモーターでダイレクトに駆動する電気式4WDで、機械式4WDの設定はない。

サスペンションは四輪独立で、フロントがストラット、リアがダブルウィッシュボーン。前後重量配分は、実測で57:43だった。

エンジン

フロントにはエンジンとモーター、リアにはモーターを配置し、前後アクスルを独立して駆動する電気式4WDシステムを搭載。キャビン前部の床下に駆動用バッテリー、後席下に燃料タンクを搭載する。
フロントにはエンジンとモーター、リアにはモーターを配置し、前後アクスルを独立して駆動する電気式4WDシステムを搭載。キャビン前部の床下に駆動用バッテリー、後席下に燃料タンクを搭載する。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動/電気式後輪駆動
形式:直列4気筒2487cc、アトキンソンサイクル、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ87.5×103.5mm
圧縮比:14.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:185ps/6000rpm
最大トルク:23.1kg-m/3200-3700rpm
モーター最高出力:182ps(フロント)/55ps(リア)
モーター最大トルク:27.5kg-m(フロント)/12.3kg-m(リア)
システム総合出力:306ps/6000rpm
馬力荷重比:164ps/t
エンジン比出力:74ps/L

ボディ/シャシー

全長:4635mm
ホイールベース:2690mm
オーバーハング(前):923mm
オーバーハング(後):983mm

全幅(ミラー含む):2160mm
全幅(両ドア開き):3620mm

全高:1690mm
全高:(テールゲート開き):2160mm

足元長さ(前席):最大1070mm
足元長さ(後席):720mm
座面~天井(前席):最大1000mm
座面~天井(後席):1000mm

積載容量:490~1168L

構造:スティールモノコック
車両重量:1865kg(公称値)/1966kg(実測値)
抗力係数:0.32
ホイール前・後:7.5Jx19
タイヤ前・後:235/55 R19 101V
ヨコハマ・エイビッドGTブルーアース
スペアタイヤ:スペースセーバー

変速機

形式:遊星歯車式動力分割機構(フロント)/ダイレクト駆動(リア)  
最終減速比:3.41:1(フロント)/10.8:1(リア)

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:17.0km/L
ツーリング:15.7km/L
動力性能計測時:7.4km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:100.0km/L

燃料タンク容量:55L
駆動用バッテリー:リチウムイオンバッテリー、18.1kWh(グロス値)
EV走行可能距離:77km
エンジン走行可能距離:864km
現実的な航続距離:941km
CO2排出量:22g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:10.4m

ブレーキ

前:340mm通気冷却式ディスク
後:317mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、EBA、EBD
ハンドブレーキ:電動、スイッチ(センターコンソール右側に設置)

静粛性

アイドリング:−dB
全開時(145km/h):75dB
48km/h走行時:56dB
80km/h走行時:61dB
113km/h走行時:67dB

安全装備

VSC/ABS/EBD/BA/TPMS/PCS/RSS/LDW/BSM
Euro N CAP:5つ星(トヨタRAV4ハイブリッド、左ハンドル、2019年)
乗員保護性能:成人93%/子供87%
交通弱者保護性能:85%
安全補助装置性能:77%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温10℃
0-30マイル/時(48km/h):2.4秒
0-40(64):3.5秒
0-50(80):4.8秒
0-60(97):6.4秒
0-70(113):8.3秒
0-80(129):10.5秒
0-90(145):13.1秒
0-100(161):16.4秒
0-402m発進加速:15.0秒(到達速度:153.0km/h)
0-1000m発進加速:27.3秒(到達速度:189.4km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
レンジローバー・イヴォークP300e RダイナミックHSE(2021年)
テスト条件:湿潤路面/気温2℃
0-30マイル/時(48km/h):2.9秒
0-40(64):3.9秒
0-50(80):5.3秒
0-60(97):6.8秒
0-70(113):8.8秒
0-80(129):11.2秒
0-90(145):16.1秒
0-100(161):24.4秒
0-402m発進加速:15.5秒(到達速度:143.4km/h)
0-1000m発進加速:29.2秒(到達速度:167.7km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):1.9秒

30-50(48-80):2.4秒

40-60(64-97):3.0秒

50-70(80-113):3.6秒

60-80(97-129):4.2秒

70-90(113-145):5.0秒

80-100(129-161):6.0秒

90-110(145-177):7.6秒

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温10℃
30-0マイル/時(48km/h):9.9m
50-0マイル/時(64km/h):26.7m
70-0マイル/時(80km/h):51.2m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.12秒

ライバルの制動距離

レンジローバー・イヴォークP300e RダイナミックHSE(2021年)
テスト条件:湿潤路面/気温2℃
30-0マイル/時(48km/h):11.4m
50-0マイル/時(64km/h):31.1m
70-0マイル/時(80km/h):60.0m

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