【詳細データテスト】スズキ・アクロス 高効率の電費 優れた燃費 実用重視ながら高いシャシー性能

公開 : 2021.04.17 20:25  更新 : 2021.05.10 05:10

購入と維持 ★★★★★★★★★☆

アクロスは、はっきりいってしまえば、スズキの、下手をしたらトヨタのSUVにさえ目もくれなかったようなユーザーが対象になる。ローンを組んだら、月々の支払い額はアウディBMWメルセデス・ベンツレクサスやその他のプレミアムブランドの物件を買えるのだ。

もっとも、その予算があって、プレミアム系ではなくアクロスを選ぶユーザーが、そう多いとは思えない。もしも選ぶ理由があるとすれば、税制上のメリットだろう。カンパニーカーとするなら、コストをボルボXC60 T6リチャージPHEVの半分以下に抑えられる。

残価予想は、トヨタ名義の兄弟車とほぼ変わらない。どちらも、ランドローバーの競合するPHEVほど高くはない。
残価予想は、トヨタ名義の兄弟車とほぼ変わらない。どちらも、ランドローバーの競合するPHEVほど高くはない。

合理的なカンパニーカーのドライバーで、育ち盛りの子供でもいれば、アクロスは魅力的なクルマに映るだろう。プライベートで購入するには説得力がいまひとつ足りないものの、それでも最新の中型ガソリンハイブリッドSUVが、外部充電しなくても17.0km/L走れば、十分経済的だろう。しかも、コンスタントに充電できる環境があれば、EV走行の航続距離も十分にあるので、使い方によっては100.0km/Lにも届く可能性がある。

ただし、懸念材料もある。RAV4 PHEVの車載充電器は6.6kWまで対応するが、アクロスのそれは3.3kWが上限なのだ。そのため、フルチャージまでの所要時間は、トヨタ版が2時間半ほどで済むところ、スズキ版は5時間半ほどかかってしまう。

関連テーマ

おすすめ記事

 

スズキの人気画像