【詳細データテスト】BMW M4 文句なしのエンジン 卓越したシャシー ルックスだけが問題

公開 : 2021.05.01 20:25  更新 : 2021.05.05 07:44

スペック

レイアウト

新型M4の基本的なメカニカルレイアウトは、先代のそれと大きくは変わらない。直列6気筒のS58型はフロントに縦置きされ、新型の8速ATとeLSDを介して後輪を駆動する。

MTが設定されるマーケットもあり、英国では今夏に4WDが追加される。サスペンションは前がダブルウィッシュボーン、後がマルチリンクで、アダプティブダンパーを装備する。

エンジン

トランスミッションはこれまでのDCTを廃止し、トルコンATを採用した。また、日本仕様などでは、6速MTを搭載する仕様も用意される。
トランスミッションはこれまでのDCTを廃止し、トルコンATを採用した。また、日本仕様などでは、6速MTを搭載する仕様も用意される。

駆動方式:フロント縦置き後輪駆動
形式:直列6気筒2993ccツインターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ84.0×90.0mm
圧縮比:9.3:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:510ps/5600-7200rpm
最大トルク:66.2kg-m/2750-5500rpm
エンジン許容回転数:7100rpm
馬力荷重比:296ps/t
トルク荷重比:38.4kg-m/t
エンジン比出力:170ps/L

ボディ/シャシー

全長:4794mm
ホイールベース:2857mm
オーバーハング(前):860mm
オーバーハング(後):1077mm

全幅(ミラー含む):2085mm
全幅(両ドア開き):4140mm

全高:1393mm
全高:(トランクリッド開き):1630mm

足元長さ(前席):最大1160mm
足元長さ(後席):730mm
座面~天井(前席):最大990mm
座面~天井(後席):870mm

積載容量:440L

構造:スティールモノコック
車両重量:1725kg(公称値)/1800kg(実測値)
抗力係数:0.34
ホイール前/後:9.5Jx19/10.5Jx20
タイヤ前/後:275/35 ZR19 100Y/285/40 ZR20 99Y
ミシュラン・パイロットスポーツ4S
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.00/8.9 
2速:3.20/13.7 
3速:2.14/20.6 
4速:1.72/25.6 
5速:1.31/33.5 
6速:1.00/43.9 
7速:0.82/53.4 
8速:0.64/68.7 
最終減速比:3.15:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:7.2km/L
ツーリング:11.6km/L
動力性能計測時:2.9km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):5.5〜5.6km/L
中速(郊外):10.4〜10.5km/L
高速(高速道路):12.0〜12.2km/L
超高速:11.2〜11.4km/L
混合:9.9〜10.0km/L

燃料タンク容量:59L
現実的な航続距離:426km
CO2排出量:231g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、アダプティブダンパー
後:マルチリンク/コイルスプリング、アダプティブダンパー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.2回転
最小回転直径:12.2m

ブレーキ

前:−mm通気冷却式ディスク
後:−mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、センターコンソールにスイッチ設置

静粛性

アイドリング:56dB
全開時(4速):88dB
48km/h走行時:66dB
80km/h走行時:68dB
113km/h走行時:73dB

安全装備

ABS/DSC/ASC/MDM/CBC/PDC
Euro N CAP:5つ星(320d・左ハンドル)
乗員保護性能:成人97%/子供87%
交通弱者保護性能:87%
安全補助装置性能:76%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温22℃
0-30マイル/時(48km/h):1.9秒
0-40(64):2.5秒
0-50(80):3.1秒
0-60(97):3.9秒
0-70(113):4.8秒
0-80(129):5.8秒
0-90(145):7.0秒
0-100(161):8.4秒
0-110(177):9.9秒
0-120(193):11.7秒
0-130(209):13.8秒
0-140(225):16.6秒
0-150(241):19.7秒
0-402m発進加速:12.1秒(到達速度:196.7km/h)
0-1000m発進加速:21.3秒(到達速度:247.8km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
メルセデスAMG C63 S クーペ(2019年)
テスト条件:湿潤路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):2.1秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.4秒
0-60(97):4.3秒
0-70(113):5.3秒
0-80(129):6.5秒
0-90(145):7.8秒
0-100(161):9.2秒
0-110(177):11.1秒
0-120(193):13.0秒
0-130(209):15.2秒
0-140(225):17.7秒
0-150(241):21.6秒
0-402m発進加速:12.6秒(到達速度:189.9km/h)
0-1000m発進加速:22.3秒(到達速度:245.1km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.5秒(2速)/2.4秒(3速)/3.4秒(4速)

30-50(48-80):1.3秒(2速)/1.8秒(3速)/2.4秒(4速)/3.9秒(5速)/6.7秒(6速)

40-60(64-97):1.7秒(3速)/2.0秒(4速)/3.0秒(5速)/6.1秒(6速)/8.6秒(7速)

50-70(80-113):1.7秒(3速)/2.0秒(4速)/2.6秒(5速)/5.4秒(6速)/8.0秒(7速)/13.3秒(8速)

60-80(97-129):1.9秒(3速)/2.1秒(4速)/2.7秒(5速)/4.2秒(6速)/7.4秒(7速)/13.3秒(8速)

70-90(113-145):2.2秒(4速)/2.7秒(5速)/3.7秒(6速)/5.9秒(7速)/13.3秒(8速)

80-100(129-161):2.5秒(4速)/2.8秒(5速)/3.8秒(6速)/5.0秒(7速)/12.1秒(8速)

90-110(145-177):3.0秒(5速)/3.9秒(6速)/5.2秒(7速)/9.6秒(8速)

100-120(161-193):3.3秒(5速)/4.2秒(6速)/5.7秒(7速)

120-140(193-225):4.9秒(6速)/6.7秒(7速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温22℃
30-0マイル/時(48km/h):7.7m
50-0マイル/時(64km/h):21.1m
70-0マイル/時(80km/h):41.4m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.52秒

ライバルの制動距離

メルセデスAMG C63 S クーペ(2019年)
テスト条件:湿潤路面/気温14℃
30-0マイル/時(48km/h):8.3m
50-0マイル/時(64km/h):23.2m
70-0マイル/時(80km/h):45.2m

各ギアの最高速

1速:57.9km/h(7100rpm)
2速:90.1km/h(7100rpm)
3速:132.0km/h(7100rpm)
4速:177.0km/h(7100rpm)
5速:233.4km/h(7100rpm)
6速:249.4km/h(5673rpm)
7速:249.4km/h(4669rpm)
8速(公称値):250.0km/h(3631rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1640rpm/1874rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 4シリーズの人気画像