BMW i4 詳細データテスト 傑作EV 4シリーズ譲りのハンドリング おすすめは下位グレード

公開 : 2022.01.29 20:25  更新 : 2022.02.01 22:34

快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆

7シリーズに期待するような静謐さを、i4 M50は見せてくれるときもある。乗り心地にスポーティな性質がないということは絶対ないのだが、低速での減衰は20インチホイール装着車としては特筆ものの優秀さだ。また、電動パワートレインの静粛性や歯切れよく優れたレスポンスによって、市街地を気兼ねなく流すことができる。

速度が上がるにつれ、遮音性という強みが際立ってくる。ただし、高速道路を巡航していると、このサイズのセダンとしてはトップレベルだが、大型の高級サルーン並みというわけにはいかない。

20インチホイールを履くわりには異例に乗り心地がよく、パフォーマンスを考えれば静粛性も上々。あとは小回りが効けば、いうことはない。
20インチホイールを履くわりには異例に乗り心地がよく、パフォーマンスを考えれば静粛性も上々。あとは小回りが効けば、いうことはない。    LUC LACEY

そうはいっても、このクルマのパフォーマンス面のポテンシャルを考えれば、長距離走行で見せるマナーのよさはずば抜けたものを感じる。113km/hでの室内騒音は65dbAで、M8コンペティションなどに比べればかなり静かなのだ。

出来のいい、サポート性の高いシートや、直観的に操作できるレイアウト、全方位とも良好な視認性なども、快適な運転に貢献してくれる。テールゲート越しの後方視界は、もう少し広いほうがうれしいが、それも大きな減点要素にはならない。

フロントシートの掛け心地はGTカーらしいものだが、その手のクルマに欠けている開放感にも不足はない。アダプティブブレーキのプログラムはジャンクションや渋滞などを感知して回生ブレーキを自動調整するが、慣れてしまえば自然とそれに任せてしまうくらい、うまくしつけられていている。

残念だったのは、小回りに関する部分だ。回転直径は12.5mで、11.3mだったM440iグランクーペよりも方向転換に広いスペースを必要とする。タイトな場所では、毎回それを思い知らされることになるだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMWの人気画像