BMW i4 詳細データテスト 傑作EV 4シリーズ譲りのハンドリング おすすめは下位グレード

公開 : 2022.01.29 20:25  更新 : 2022.02.01 22:34

内装 ★★★★★★★★☆☆

i4のインテリアは実質的に、4シリーズ・グランクーペの流用だ。EVならではの変更点は、トランスミッショントンネル上に追加されたスイッチ類くらい。もっとも、そのトンネル内にトランスミッションは収まっていないのだが。

インフォテインメントシステムは、最新のiDrive8で、デジタル画面のメーターパネルと連携する。光り輝くディスプレイに魅力を感じているなら、すばらしく見栄えがいいと感じるだろう。しかし、フローティングタイプのマウントにより、助手席からの視認性は下がり、画面を支えるあまりエレガントではない支柱が必要になってしまう。

床下のバッテリーにより、着座位置は3/4シリーズよりやや高くなっている。しかし、それより不満なのは、機能的に不要なセンタートンネルが、後席の足元スペースを圧迫している点だ。
床下のバッテリーにより、着座位置は3/4シリーズよりやや高くなっている。しかし、それより不満なのは、機能的に不要なセンタートンネルが、後席の足元スペースを圧迫している点だ。    LUC LACEY

それ以外は、概ねよくできている。質感はきわめて高く、運転関連のエルゴノミクスはクラス最高。ステアリングコラムとシートの調整幅は十分にある。乗り込んでみると気付くのは、3/4シリーズより座面がやや高いということ。これは、床下にバッテリーパックを配置したことによるものだ。

BMWが、ICEモデルの低いポジションを維持しなかったことに、そこまで文句はない。しかしながら、リアシート中央の盛り上がりをなくす方法は、どうにかして見つけられたはずだ。後席はヘッドルームが制限されているが、不要なプロペラシャフトのハウジングにより、さらにスペースはタイトになっている。

後席のスペースは、テスラモデル3にまったく敵わない。しかし、荷室容量はクラストップだ。後席使用時でも470Lというサイズは、モデル3はもちろん、タイカンや、フォードのSUVタイプであるマスタング・マッハEすら上回るのである。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMWの人気画像