目指すは世界最速SUV! アストン マーティンDBX 707 試作車へ試乗 打倒カイエン・ターボGT

公開 : 2022.03.18 08:25

ブランド初のSUV、DBXに最強版が登場。ニュルブルクリンク新記録を目指す707psの試作車へ、英国編集部が試乗しました。

世界最速の量産SUVを目指す707

アストン マーティンDBXに、よりアグレッシブで高速な、707という仕様が追加される。競争の激しいラグジュアリーSUV市場で、より明確なアドバンテージを得ることが目的だ。

狙いは、更なる支持獲得だけではない。CEOのトビアス・ムアース氏も強く望んでいるのが、世界最速の量産SUVという称号の奪取にある。

アストン マーティンDBX 707 プロトタイプ
アストン マーティンDBX 707 プロトタイプ

そのためには、このDBX 707でニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを攻め立て、ポルシェカイエン・ターボGTが保持するSUV最速タイムを破ることが必要。7分39秒より高速に、周回しなければならない。

パワートレインへ施された改良は、新しいボールベアリング・ターボの獲得と、インダクション・システムの更新が中心。ブロック本体側に変更はないそうだ。最高出力707psのDBXは、やんちゃなドリフトにも対応した。

フロント・サスペンションはステアリング・レスポンスを向上させるため、よりハードさを増している。リア・サスペンションのダンパーは、トラクションを増すために若干ソフトになったという。

同時にアストン マーティンのモデルとして、DBXは紳士的な訴求力も失ってはならない。ムアースがアップデート内容を説明し始めると、パワーアップよりシャシーセッティングへ、長い時間が割かれるほど。

MTモードで追いつけないエンジンの勢い

DBX 707は、そのすべてを解き放つと、暴力的な唸り声をあげて猛烈な加速を披露する。ショート化されたギア比の9速デュアルクラッチATは、矢継ぎ早にシフトアップを繰り返す。マニュアル・モードでは、アグレッシブなエンジンへ追いつけない。

思わず、激しく点滅するシフトライトが欲しいと感じてしまった。筆者にとって、SUVでは初めてだ。

アストン マーティンDBX 707 プロトタイプ
アストン マーティンDBX 707 プロトタイプ

巨大な運動エネルギーを熱エネルギーへ変換する、カーボンセラミック・ブレーキの外側で、23インチのピレリPゼロタイヤがDBX 707を支えている。一気に減速し、グリップを効かせてタイトコーナーを高速で旋回することも、同様に秀でている。

フロント・サスペンションの改良の結果、ステアリングレスポンスは一層ダイレクトさを増した。それでいて、ステアリングホイールの操舵感は過度に重くなってもいない。フィードバックを残しつつ、充分に軽いと感じる範囲にある。

フロントノーズは、極めて鋭く正確に反応する。シルバーストーン内のストウ・サーキットを、縁石へ片輪を乗り上げながら攻める。こんな状況でも、目立ったキックバックもなかった。

操舵感は、メルセデスAMGにも近い。ムアースが最近までメルセデスAMGのCEOを務めていたことを考えれば、驚くことではないかもしれない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マイク・ダフ

    Mike Duff

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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