レーシング・ジュニア・マセラティ オスカMT4 セブリング12時間での格下勝利 前編

公開 : 2022.06.19 07:05

多くのレースで勝利を収めたオスカMT4。マセラティ兄弟が生んだスポーツ・レーシングカーを英国編集部がご紹介します。

スターリング・モスが挑んだセブリング12時間

弱肉強食の社会にあって、番狂わせのような格下の勝利は、多くの人を興奮させる。今回ご紹介する真っ赤なバルケッタ、オスカMT4は、まさにそんなスポーツ・レーシングカーだった。

これを生み出したのは、自身の名を冠したレーシングカー・ブランドをボローニャに立ち上げ、実業家のアドルフォ・オルシ氏へ売却したマセラティ兄弟。今から70年近く前のことだ。

オスカMT4(1954年/欧州仕様)
オスカMT4(1954年/欧州仕様)

小さなバルケッタは、多くの勝利を収めてきた。なかでも特に有名なのは、フロリダ半島の中心に位置する、セブリング・インターナショナル・レースウェイでの好例イベント、セブリング12時間レースでの戦いだろう。

1954年、ツインカム・ヘッドを載せた1452ccの小さなイタリア製レーシングカーは、大西洋を渡った。そこには、ファクトリー・チーム態勢で参加するアストン マーティンランチアのほか、フェラーリを持ち込んだプライベーターが大勢待ち構えていた。

MT4のステアリングホイールを握ったのは、アメリカ南部の太陽を求めた英国人ドライバー、スターリング・モス氏。大富豪のアメリカ人、ブリッグス・カニンガム氏を代表とし、義理の息子、ビル・ロイド氏とチームを組んだ。

周囲の人々は、MT4は相手にならないと考えていた。モスは、格下的状況を楽しんでいたようだ。ボローニャのマシンの強さを知らしめようと、心に誓ったのかもしれない。

MT4には弱点もあった。ブレーキは効きが弱く、クラッチにも不安があった。それでも優れた操縦性が上回り、モスも完成度を高く評価していた。

格上のランチアD24を抑えた劇的な勝利

大方の予想通り、レースをリードしたのは最高速度260km/hのランチアD24。だが、4時間を終えたところでスポーツ1500クラスのオスカも7位へ浮上していた。

日が傾き始めると、3.3L V6エンジンを搭載するランチアはメカニカル・トラブルに悩まされ始める。一方の白いオスカは、オレンジ色に染まるサーキットを走り続けた。

オスカMT4(1954年/欧州仕様)
オスカMT4(1954年/欧州仕様)

太陽が沈むと、周囲は一気に肌寒くなった。暗い夜へ突入する頃には、オスカは完全にトップ争いに加わっていた。ブレーキは殆ど効かない状態だったが、スピードを落とさずコーナーを攻めるモスの走りに、1万4000人の観衆は歓喜した。

5周差のあったランチアD24だったが、終盤にエンジンが回転をやめコース上でストップ。オスカがスポーツ5000クラスのファクトリー・チームを捕まえるとは、スタート時点では誰も予想していなかったに違いない。

オスカがトップに立つものの、ジーノ・バレンツァーノ氏がドライブする別のランチアが追い上げる。ブレーキペダルがフロアに落ち、クラッチも故障していたが、モスは冷静さを失わなかった。

12時間の耐久レースで、劇的な勝利を収めたオスカ。これまでのモータースポーツ史を振り返っても、小さくないドラマだといえる。上位5位までにスポーツ1100クラスを含む、3台のオスカMT4が入賞するという圧倒ぶりだった。

モスとロイドは、かつてボーイングB-17爆撃機が出撃した飛行場跡地のサーキットを12時間で1404.9km走行。168周し、平均速度は115.8km/hだった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ミック・ウォルシュ

    Mick Walsh

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ウィル・ウイリアムズ

    Will Williams

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

レーシング・ジュニア・マセラティ オスカMT4 セブリング12時間での格下勝利の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

マセラティの人気画像