ミドシップ・スポーツ比較試乗 ロータス・エミーラ x ポルシェ718ケイマン 精鋭を超えるか? 前編

公開 : 2022.07.02 09:45

高級でハイテクで現代的なスポーツカー

2022年にスポーツカーを選ぼうとする人は、軽さや生々しさ、純粋さ、感覚の豊かさといったもの以上を求めている。使い勝手が良く、運転しやすいパッケージングや、快適なシートとドライビングポジションも欠かせない。

上質で見惚れるようなインテリアも欲しいし、モダンなインフォテインメント技術も外せない。小旅行の荷物を詰めるラゲッジスペースも。エミーラは、それらを叶えた乗りやすいスポーツカーに仕上がっている。高級でハイテクで、現代的ともいえる。

レッドのロータス・エミーラ V6 ファーストエディションと、グリーンのポルシェ718ケイマン GTS 4.0
レッドのロータス・エミーラ V6 ファーストエディションと、グリーンのポルシェ718ケイマン GTS 4.0

これらの特長は、商業的にも成功を掴んできたドイツ・ブランドが意識してきた内容そのもの。今回の比較相手も、自ずと導かれる。このクラスの精鋭でベンチマークといえる、ミドシップのポルシェ718ケイマンだ。しかも、4.0L 6気筒のGTSを設定した。

ちなみに718ケイマンには、水平対向4気筒を積むモデルも存在する。そちらは今後、メルセデスAMG由来の直列4気筒を搭載するエミーラが、対峙することになる。

ノーサンバーランド州まで運転してきたから、718ケイマンとエミーラのストロングポイントはある程度見えている。ロータス・エミーラにとってこの比較は、手強いものになりそうだ。

現行の982世代の718ケイマンは、登場から6年が経過した。2023年には、次期型の発売が始まる予定にある。モデルサイクルとしては末期になるが、特にGTSの場合は、このクラスで他に例のない運転のしやすさと、走りの魅力とを両立させている。

鮮明な感触やタイトな姿勢制御、一体感

アルピーヌA110も素晴らしいスポーツカーだ。軽く空間効率も良い。流麗な操縦性を備え、ドライバーへの訴求力は高い。だが、販売数では718ケイマンには届いていない。

エミーラは大きくワイド。見た目の軽快感でいえば、718ケイマンの方が上だろう。だが、より鮮明な感触や、タイトな姿勢制御、ドライバーとの一体感といった面では勝る。これは古いロータス・ファンにとっても、歓迎すべきストロングポイントだと思う。

ポルシェ718ケイマン GTS 4.0(英国仕様)
ポルシェ718ケイマン GTS 4.0(英国仕様)

一方で、より軽快な印象を与えてくれるのは、718ケイマンの方。ポルシェらしく、存分に没頭することもできる。とはいえ、エミーラも紛れもないドライバーズカーだ。

走りの個性へ話を進める前に、インテリアに触れておこう。エミーラのシートは適度にクッションが効いていて、レザーも高品質。身長の高い筆者にとっては、718ケイマンより若干乗り降りしにくく感じたが、慣れの問題でもあるだろう。

新しいロータスの車内は、新鮮味が強い。3枚のペダルは、エヴォーラよりずっと奥に並んでいる。ホイールアーチに影響を受けることなく、ほぼドライバーの正面に位置しており、ステアリングホイールとの関係性も良好。これも同社のモデルとしては新しい。

2台とも着座位置は低い。エミーラの方は、ダッシュボードやウインドウ、ルーフの位置が低く、車内に納まったという印象が強い。718ケイマンは人間工学をより重視しており、一層快適に思えるが、エミーラも負けてはいない。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ミドシップ・スポーツ比較試乗 ロータス・エミーラ x ポルシェ718ケイマン 精鋭を超えるか?の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロータスの人気画像