海外で格安で売られている中古車 19選 トヨタ・セリカからBMWまで

公開 : 2022.09.17 06:05

新車の納車が遅れ、中古車価格も高騰する中、海外で安く売られているモデルを紹介します。それなりに古く走行距離も重ねていますが、高い信頼性と抗いがたい魅力を持ったクルマたちです。

海外の中古車市場で「アツい」モデル

今、中古車が熱い。

半導体の不足で新車の供給が制限されているため、代わりに消費者は中古車を買わなければならなくなり、全体的に価格を押し上げているのだ。日本だけでなく、海外でも同じ状況が起きている。しかし、本当に安いクルマが必要な場合はどうすればいいのだろうか?安くても、いろいろな意味でがっかりしない中古車とは?

英国の中古車市場で出回るクルマの中で、いま安くて信頼できるものを19台紹介する。やはりと言うべきか、日本車の割合が大きかった。
英国の中古車市場で出回るクルマの中で、いま安くて信頼できるものを19台紹介する。やはりと言うべきか、日本車の割合が大きかった。

今回は、英国の中古車市場を例に挙げ、安くて信頼できるクルマを紹介したい。それなりに古く走行距離も重ねているが、壊れにくさ、扱いやすさ、運転の楽しさなどさまざまな視点から19台をピックアップした。日本車も数多く選ばれている。

なお、欧州では排ガス規制により一部の都市への侵入・通行が規制されていることがある。このような低排出ガスゾーンでは通行料が発生することもあるので、車種や製造年によっては必ずしも「お得」とは言えないだろう。そうした事情もある程度加味した上での価格設定と見た方がよさそうだ。

BMW 330i

「E46」としては最後の眩いモデル。6気筒ガソリンエンジンと美しいタービンサウンドが特徴だ。車内もそこそこ広く、欧州では古いBMWでも社用車として重宝されている。

価格:2500ポンド(約40万円)

BMW 330i
BMW 330i

フォード・モンデオ

フォード・モンデオの実用性は、数世代にわたって評価されてきた。中でも2000年代のMk3は最高だ。中古車の購入時には、前オーナーがサスペンションのブッシュを交換しているかどうか、エンジンベルトをすべて交換しているかどうかを確認したいところ。

1.8 Zetecグレードがベストと思われるが、クルーズコントロールやフロントガラスヒーターを装備した2.5 Zetec Sもお薦め。

フォード・モンデオ
フォード・モンデオ

価格:900ポンド(約15万円)

ホンダHR-V

乗り味のソフトなモデルが多い最近のSUV界隈だが、それなら新車を買わなくとも中古車でいいのではないだろうか。HR-Vは未来的なスタイリングを持ち、薄目で見ればレンジローバー・イヴォークのような雰囲気すら漂っている。例えその半分しか能力がなくても、買う価値はある。

価格:900ポンド(約15万円)

ホンダHR-V
ホンダHR-V

ホンダ・ストリーム

ストリーム(流れ・時流)って、よく考えると良い名前だ。シャトルに続いて現れたストリーム。そんなことはさておき、ストリームは多くのドライバーを失望させることはないはず。ホンダの中古車は、どれも安心できるものとして海外でも信頼を集めている。加えて、このクルマは7人乗りが可能である。

いま、英国ではあまり流通していないようだが、2003年式の2.0 SE Sportグレードが1500ポンド(約25万円)で売られていた。走行距離16万km、ディーラーで買える。バーゲンセールではないか?

ホンダ・ストリーム
ホンダ・ストリーム

価格: 1500ポンド(約25万円)

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタの人気画像