シトロエンC5 Xの兄弟 プジョー408 ハイブリッド225へ試乗 新型クロスオーバー 猫耳付き

公開 : 2022.12.06 08:25  更新 : 2023.06.20 17:29

魅力的な新スタイルのクロスオーバー

結果として、カーブが連続するような峠道では、流れるようにリズムカルに走ることが難しい。コーナリング自体は安定性が高く、狙ったラインをしっかり辿り、挑発的な操作をしなければアンダーステアにも転じにくいのだが。

高速道路のように一定の速度で巡航する場面では、508 PSEと同じく流暢に先を急げる。正確で適度な重み付けのステアリングや幅245タイヤが叶える確かなグリップ、不足ない減衰力によって、操縦性と快適性のバランスに優れることがうかがえる。

プジョー408 ハイブリッド225 GT(欧州仕様)
プジョー408 ハイブリッド225 GT(欧州仕様)

プジョーのシャシー技術者が、思い描いた走行シーンといえる。敏捷性や正確性は充分だから、長距離ドライブに飽き飽きすることはないだろう。

ハイブリッド225は、気持ちを高ぶらせて運転するタイプではない。1392kgの車重に130psの1.2Lガソリンターボが組み合わされた408の方が、甘美なドライビング体験を得られそうだ。

とはいえ、多くのドライバーにとって、408は快適で日常的に付き合いやすいファミリーカーになるはず。車内は広々としていて装備は充実し、製造品質も高い。スタイリッシュで、数多あるSUVとは違った個性も備わっている。

新スタイルのプジョーとして、筆者は魅力的に感じた。英国価格は、シトロエンC5 Xより2000ポンド(約33万円)以上高く設定されているけれど。

プジョー408 ハイブリッド225 GT(欧州仕様)のスペック

英国価格:4万3200ポンド(約717万円)
全長:4687mm
全幅:1848mm
全高:1478mm
最高速度:233km/h
0-100km/h加速:7.8秒
燃費:74.8-95.4km/L
CO2排出量:28g/km
車両重量:1706kg
パワートレイン:直列4気筒1598ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:12.4kWh
最高出力:225ps/6000rpm(システム総合)
最大トルク:36.7kg-m/1750rpm(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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