メルセデス・ベンツEQE 詳細データテスト 徹底した快適志向 良好な操縦性 らしさのない質感

公開 : 2023.01.14 20:25  更新 : 2023.02.13 07:56

使い勝手 ★★★★★★★★☆☆

インフォテインメント

最上級装備となるハイパースクリーンは、上位機種に6995ポンド(約112万円)で追加できるが、テスト車には未装着。12.8インチのインフォテインメントディスプレイと、デジタルメーターパネルは標準装備で、プレミアム・プラスにはヘッドアップディスプレイも備わる。

音声認識への反応はおおむね上々。ステアリングホイールの左スポークに設置されたタッチパッドでも操作可能で、路上から目を離さずにシステムを扱える。

メルセデスが売り込んでいるハイパースクリーンは、かなり高額なオプションだ。デジタルメーターと大画面のセンターディスプレイは標準装備。上位グレードにはヘッドアップディスプレイも付く。
メルセデスが売り込んでいるハイパースクリーンは、かなり高額なオプションだ。デジタルメーターと大画面のセンターディスプレイは標準装備。上位グレードにはヘッドアップディスプレイも付く。    MAX EDLESTON

ディスプレイの少なからぬ面積は、常に空調の操作部が占めていて、実体パネルがあるのと大差ないレイアウトとなっているのが奇妙な眺めだ。また、傾斜した画面は、日が低いと望ましくないくらい反射してしまうし、指紋などの汚れがつきやすい。ただし、タッチ画面の使い勝手は総じて良好だ。

ナビゲーションシステムはARガイド機能を備えるが、表示位置がかなり低いので、役立つよりも混乱の種になることのほうが多い。これなら、フォルクスワーゲンのヘッドアップディスプレイのほうが出来がいい。長距離のルートを設定すると、ドライバーが事前にデータベースへ加えた充電ステーションを経由したがるが、これは賢明な機能だ。

燈火類

プロジェクターヘッドライトのデジタルライトは、ハイビームの照射を部分的にカットして防眩を図る。不満はほぼない。光の強さも、ロービームの広がりもみごとなものだ。

ステアリングとペダル

ペダルは、理想的な快適さを求めて右へオフセットしているが、脚が短くてもたいして問題にならない程度だ。ドライビングポジションの調整もかなり効く。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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