メルセデス・ベンツEQE 詳細データテスト 徹底した快適志向 良好な操縦性 らしさのない質感

公開 : 2023.01.14 20:25  更新 : 2023.02.13 07:56

購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆

オートカーでは今回のロードテストから、急速充電性能の実測をすることとした。最新EVの、真の直流充電性能を独自に確認するためだ。それにより、バッテリーマネージメント用のソフトウェアが優秀なEVを見出すことを期待している。

まだ比較対象となるデータは揃っていないが、それでも今回のEQEが優れているのは確かだ。350kWチャージャーでは、ピーク値が165kWに達した。残量10%時の公称最大値が170kWなので、かなり近い数字だ。50%を超えた時点でも150kWをわずかに切る程度にまでしか低下しない。

残価率は、ジェネシスの競合モデルと同等といったところ。このカテゴリーでは、やはりポルシェ・タイカンの強さが際立つ。
残価率は、ジェネシスの競合モデルと同等といったところ。このカテゴリーでは、やはりポルシェタイカンの強さが際立つ。

しかしながら、現実的な航続距離が、他を圧倒するほどでなかったのは残念だ。さまざまな道を走り、動力性能計測も行ったテスト時の平均値は4.7km/kWhで、これまでに同格のEVがみせてきた効率にはわずかながら及ばない。1充電あたり480km以上は走ってもらいたかったが、実際には422kmにとどまった。

バッテリーの保証は10年/25万kmで、ライバルのほとんどを上回る。欧州では、アイオニティ社が提供する充電サービスの、1年間無料利用も付属する。

明らかに、メルセデスはEVの付加価値をおおいに高めているが、価格は安くない。EQEの価格は7万5000ポンド(約1200万円)をわずかに切るくらいからで、これはポルシェ・タイカンと同等。ヒョンデの上級ブランドであるジェネシスのエレクトリファイドG80は5000ポンド(約80万円)、BMW i4は6万ポンド(約960万円)安いが、パワーもパフォーマンスも上だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツ EQEの人気画像