メルセデス・ベンツEQE 詳細データテスト 徹底した快適志向 良好な操縦性 らしさのない質感

公開 : 2023.01.14 20:25  更新 : 2023.02.13 07:56

走り ★★★★★★★☆☆☆

AMG 53を別にすれば、EQEはスリルを求めるドライバーにおすすめできる物件ではない。このクラスには、もっと安価で、パワーもスピードも上回るライバルが数多く存在する。というか、ほぼすべてがそうだといってもいい。

しかし、少なくともより大人な購買層にとっては、かなりいいクルマだと思えるはずだ。伝統的な高級サルーンの走りが目指すものに近いと考えれば、魅力的な存在だ。絶対的な評価では、EQEは速くない。しかし、スピードもレスポンスもドライバビリティも、すべて必要なだけのものはある。そして、洗練性が際立っている。

このEQEは、絶対的なパフォーマンスを追求するようなクルマではないが、高級サルーンらしい洗練性とドライバビリティは魅力的。ただブレーキ性能は、車両重量を十分に御しているとは言い難い。
このEQEは、絶対的なパフォーマンスを追求するようなクルマではないが、高級サルーンらしい洗練性とドライバビリティは魅力的。ただブレーキ性能は、車両重量を十分に御しているとは言い難い。    MAX EDLESTON

湿潤路面での0-97km/h加速は6.0秒ジャスト。メルセデスの公称値は0-100km/h加速が6.4秒だから、それよりやや速い。ゼロヨンは14.7秒だ。永久磁石モーターは、明らかに低速トルクに比べて高回転でのパワーが見劣りする。そのため113-145km/hを、シングルモーターのポルシェタイカン・パフォーマンス・プラスが3.0秒で走り切るのに対し、EQE 350+は5.0秒かかる。ちなみにE 220dは6.5秒だ。高級EVのなかには、追越車線を支配するような性能を持つものもあるが、このクルマはそこまでではない。

しかしドライバビリティや回生ブレーキのコントロール性については、ドライバーに豊富なオプションを与えてくれる。ステアリングホイールに据え付けられたパドルは、スロットルオフでのコースティングから、最大限のエネルギー回生まで、完全なマニュアル操作を可能にする。走りのマネージメントを、ソフトでフィールのはっきりしないブレーキペダルに頼らずできるのだ。

やや路面が濡れ気味だったテスト日には、2.4t近いEQEの重量が明らかになる。ピレリPゼロが転がり抵抗低減を意図して設計され、結果として縦グリップが不足していることも。寒いウェットコンディションでテストした先述のタイカンは、これより軽いこともあって、113km/hからのフル制動距離が4m短くて済んだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツ EQEの人気画像