290万円以下のクラシック・スポーツ ランチア・ベータ・モンテカルロ ポルシェ914 1970年代の2台

公開 : 2023.03.04 07:05

ミドシップらしく機敏に反応するシャシー

一方、914のフラット4は滑らかに回る。ビートルのような粗っぽいノイズは立てず、洗練されている。トルクも太く、僅か86psという最高出力以上に活発に感じられる。

回転の上昇はやや重苦しい。高回転域まで回しても、目立った恩恵は得られない。ベータ・モンテカルロと同様に。

ポルシェ914 1.7(1969〜1976年/欧州仕様)
ポルシェ914 1.7(1969〜1976年/欧州仕様)

ステアリングホイールは、シフトレバーと同じく914の方が重い。小さなミドシップらしく、シャシーは機敏で正確に反応する。グリップ力も意外なほど高い。サーキットを攻め込むと、アンダーステアで危険性を教えてくれる。

公道の速度域では、カーブでアクセルペダルを一気に緩めるとノーズが内側へ食い込んでいく。テールは安定して路面を掴み続ける。もう少しパワーが欲しくも感じられた。

この2台は、北米市場での販売拡大を目的に生み出された。大学へ進学した10代後半の子どもへ、運転も楽しめる通学手段として、小柄でスポーティな欧州車を買い与える富裕層が一定数存在していた。

当時の若者の写真には、914が一緒に写っていることも多いはず。そのなかの数枚は、スコーピオンも一緒かもしれない。

協力:デビッド・ウィルコック氏、マーク・シーモンズ氏

ランチア・ベータ・モンテカルロとポルシェ914 2台のスペック

ランチア・ベータ・モンテカルロ(1975〜1978年、1980〜1982年/英国仕様)

英国価格:2261ポンド(新車時)/2万5000ポンド(約402万円)以下(現在)
販売台数:7798台
全長:3810mm
全幅:1690mm
全高:1190mm
最高速度:191km/h
0-97km/h加速:8.9秒
燃費:10.6km/L
CO2排出量:−
車両重量:1040kg
パワートレイン:直列4気筒1995cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:119ps/6000rpm
最大トルク:16.8kg-m/3500rpm
ギアボックス:5速マニュアル

ポルシェ914 1.7(1969〜1976年/欧州仕様)

英国価格:801ポンド(新車時)/3万5000ポンド(約563万円)以下(現在)
販売台数:11万8978台
全長:3985mm
全幅:1650mm
全高:1230mm
最高速度:177km/h
0-97km/h加速:11.0秒
燃費:9.2km/L
CO2排出量:−
車両重量:899kg
パワートレイン:水平対向4気筒1679cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:86ps/4900rpm
最大トルク:15.0kg-m/2900rpm
ギアボックス:5速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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