290万円以下のクラシック・スポーツ ランチア・ベータ・モンテカルロ ポルシェ914 1970年代の2台

公開 : 2023.03.04 07:05

生産数が遥かに少ないベータ・モンテカルロ

最終的には、ポルシェフォルクスワーゲンへマージンを支払うことで決着。手頃なスポーツカーが想定されていたにも関わらず販売価格へ転嫁され、911とさほど違わない金額へ上昇。生産開始も遅れてしまった。

新開発のシャシーには、インジェクション化されたフォルクスワーゲン・タイプ4用の水平対向4気筒エンジンが載った。914/6として水平対向6気筒版も追加されたが、販売は振るわなかった。914が12万台近く生産されたのに対し、3351台へ留まっている。

ポルシェ914 1.7(1969〜1976年/欧州仕様)
ポルシェ914 1.7(1969〜1976年/欧州仕様)

公式には、914の右ハンドル車は作られておらず、6台が英国でコンバージョンされている。そのため、スポーツカー好きが多い英国ながら、馴染みが薄いポルシェといえる。

ベータ・モンテカルロは、グループBマシンがラリーで、グループ5マシンがサーキットで活躍したが、生産数は遥かに少ない。1982年までに7798台がラインオフしている。その内の2160台は、シリーズ2が占めている。

程よく肉付きが良く、タイヤの存在感が強いベータ・モンテカルロの方が、並ぶとハンサムに見える。細身でアイデンティティが弱いものの、ワイドなキャビンと前後に荷室を備える914は、パッケージングで優れる。

英国へ導入されたベータ・モンテカルロの多くは、リアデッキにガラス張りのフライングバットレスを背負っていた。だが、今回のブルー・グリーンの例は生産初期の左ハンドル車。ロンドン・モーターショーに展示された車両で、スチールで覆われている。

ドライバーの気持ちをそそる914のインテリア

ベータ・モンテカルロのインテリアは明るく開放的。ステアリングコラムのレバーはフィアット128譲りながら、デザインには同時期のフェラーリのような上質感が香る。パワーウインドウも備わる。ペダル配置はタイトだ。

ツインカム4気筒エンジンは、サイドヒンジで開くリッドの下に、20度傾いて搭載されている。ミドシップのメリットを、最大限に活用されている。

ランチア・ベータ・モンテカルロ(1975〜1978年、1980〜1982年/英国仕様)
ランチア・ベータ・モンテカルロ(1975〜1978年、1980〜1982年/英国仕様)

914の水平対向4気筒は、低いリアデッキの下。レッドの今回の例は1971年式で、オリジナルの1.7Lユニットが維持されており、かなりレアだ。5速トランスアクスル・マニュアルは、後端の荷室の下に潜っている。

インテリアは質素だが、ステアリングホイールは911譲り。堅実にデザインされた雰囲気が、ドライバーの気持ちをそそる。両車ともコーナーでの横Gを支えてくれる、サイドボルスター付きのシートが組まれている。小物入れは殆どない。

最高出力で33ps高いベータ・モンテカルロは期待通り速く、0-97km/h加速は8.9秒と
914より2秒ほど鋭い。ドライバーの直後で、ウェーバー・キャブレターが大きい吸気音を放つから、スピード感も高い。

シフトフィールは少し曖昧で、慣れが必要だろう。選びたいギアの位置を、確認しながら倒す必要がある。今回の例ほど機敏に走れるベータ・モンテカルロは、現在では一握りだろうと想像もしてしまう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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