フォードF−150 詳細データテスト 驚異の動力性能 トラックらしからず快適 とにかく巨大で高価

公開 : 2023.05.27 20:25  更新 : 2023.06.09 16:33

結論 ★★★★★★★☆☆☆

英国への正規導入が決定していないクルマを、オートカーのロードテストに提供してくれるメーカーは滅多にない。

フォードF−150ライトニングは、当然というべきかわれわれの関心を得るに値するクルマだった。たとえ英国フォードが、正規導入をまったく認めていないとしてもだ。彼らが導入に後ろ向きなのは、英国の一般的な道路で日常的に使うには大きすぎ、適切なルートやスペース、用途を見つけられないことが理由だ。

結論:ユーティリティや航続距離の魅力は大きい。しかし、サイズと価格に関する問題もまた大きい。
結論:ユーティリティや航続距離の魅力は大きい。しかし、サイズと価格に関する問題もまた大きい。    LUC LACEY

そこがどうにかなれば、そして自分が巨大さと取り回しのしにくさに辟易しないのであれば、積載性やパワー、牽引能力などできること全般について、ほぼ称賛する以外はない。

車体は巨大だが、同時にファミリーで使うレジャーヴィークルとしてのポテンシャルも計り知れない。多くの使い道を見出せるのであれば、広い置場を確保すべきことも正当化できるに違いない。運動性能や高価格については、二の足を踏むユーザーもいるのも確かだろうが。

それでも、このクルマを買えば、英国の道で使っても、驚くほど多くの用途を見出せるだろうと思う。ドライビングも、時と場合によるが、おおむね楽しめるはずだ。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

これは元から牽引を想定したクルマだろうが、サービスエリアなどではトレーラーハウスなどを引いていないときでも、キャンピングカー枠に停めたいサイズだ。軽めのトレーラーであれば、電費への影響はさほど大きくないだろう。

リチャード・レーン

もしライトニングがもうほんの90mm長ければ、英国のIVAテストをクリアするためにサイドマーカーのリフレクターが必要だ。今のままでも、ロールスロイス・ファントムより優に30cmは長いのだが。

オプション追加のアドバイス

もしもフォードが英国市場へこのクルマを導入するなら、最上位グレードのみの設定となるだろう。しかし、もしチャンスがあれば、より安価なXLTエクステンデッドレンジに、高出力の電源ソケットがついた仕様を選びたい。

改善してほしいポイント

・急速充電は、ソフトもハードも英国市場対応にしてほしい。
・オーストラリア向けに右ハンドルを用意するなら、それを販売してもらいたい。
・サスペンションはレンジャー・ラプターのシャシーエンジニアリングを応用すれば、高速域でのボディコントロールを改善できるはずだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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