フォード・レンジャー 詳細データテスト 柔軟な操縦性 操舵はSUV並み 乗用に不満のないトラック

公開 : 2023.06.24 20:25  更新 : 2023.07.04 00:11

操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆

ハンドリングに関するフォードの名声を、この商用系モデルにの期待するのは高望みだろうか。そんなことはないことを、バンモデルのトランジットは示してくれた。レンジャーもまた、最初のあいさつ程度でそれを確信させてくれる。

ステアリングは、トラックと聞いて想像するほどスローではないし、表面的にはほかのフォード車のような、直進付近で経過なフィールがある。本格的に切ると、安心感はあるが過剰に重くはない手応えが感じられる。クイックさと正確さは同類を上回り、サスペンションはロールをかなりよく抑えてくれる。

オフロード向けタイヤを履いたトラックに、普通車のようなハンドリングは望めないが、ライバル車に比べれば優秀だと言える。
オフロード向けタイヤを履いたトラックに、普通車のようなハンドリングは望めないが、ライバル車に比べれば優秀だと言える。    JOHN BRADSHAW

それでも、オフロード向けのマイルドなタイヤなので、ミラクルは望めない。ステアリングへのフィードバックは取り立てて言及するほどではなく、普通車に慣れているとグリップも限られたものに思える。グリップ限界が近づいていることは、ハッキリしたスキール音で知ることができる。

それでも、安全面のマージンは十分にあり、トラクションとスタビリティの各電子制御デバイスは、ドライバーがおふざけをする前にそれをスムースに制してくれる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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